ここから本文です

バンコクに観光で行く予定ですが、周囲に話を聞くとかなりTAXIでボッタくられると...

lit********さん

2015/3/1116:09:34

バンコクに観光で行く予定ですが、周囲に話を聞くとかなりTAXIでボッタくられるという話を耳にしますが、安全な業者の見分け方なんていうのはありますか?

あとエアポートレイルリンクを利用する際、構内入場の際に荷物チェックがあるらしい?のですが、スーツケースなんかもその場で開けられるのでしょうか?

空港から市内までTAXIで行く予定でいましたが、なかなかいい評判を聞けないので
列車にしょうか?と思いますが・・・スーツケースで乗車するのは如何なものかと?
もし行かれた方いらっしゃれば教えていただけますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2015/3/1121:42:58

①安全な業者の見分け方はありません。タイのタクシーは、タクシー会社の社員がドライバーをしているわけでなく、個人がタクシー会社と契約してタクシーを借りて営業していますので、あくまで個人の問題です。

タクシーを利用するときは、客待ちしているタクシーは避け、流しているタクシーを停めて、メーターを倒さなかった場合は、メーターといってダメなら降りて別のタクシーを停めればいいと思います。一般に急に雨が降ってきた時や早朝深夜などの売り手市場の時以外は、メーターを使わないタクシーは少ないと思います。

ましてやぼったくりと言える程のタクシーに遭遇するのは珍しいと思います。

②エアポートリンク乗車時に荷物検査はありません。地下鉄の乗車する場合のみ、金属探知機が反応すると荷物を開けて見せないと行けません。

③エアポートリンクは空港とバンコク市内を結ぶ鉄道ですので、スーツケースを持っていても全く問題ありません。空港駅は始発駅ですので、混雑時でも乗車は可能です。ただし朝・夕は、空港以外の駅でも半端なく乗車してきますので、終点のパヤタイ駅より手前で降りる場合は、かなりストレスになります。

質問した人からのコメント

2015/3/12 22:15:32

回答下さった皆様、ありがとうございました!

みなさんの貴重なアドバイスを今回参考にさせていただきます。
旅の指差し会話もっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2015/3/1210:17:27

登録されているドライバーは、基本的には大丈夫です。私自身はぼったくりにあった経験はないですが、バンコク内で遠回りされた経験があります。

タイ語で、「何で遠回りするの?」と突っ込んだら、飛び上がるくらいビックリしてましたw。降りるとき、メータより少ない金額を請求してきました。基本的には小心者です。

ken********さん

2015/3/1210:11:56

私はボラれたことが一度もありません。
ボレれるって、○○の一つ覚えみたいにタイ、ボラれるみたいに言う人多いけど。気をつけてればほとんどそういう目には遭いません。

他の人の回答にあるように。

空港1階のパブリックタクシーはほぼ安全。そこで問題起こせばそのタクシーは空港での営業停止になるから。

パブリック手数料50B、高速代金70Bはメーターとは別にかかりますので、そこを理解せずにぼられたとか大騒ぎするバカも結構います。

町中のタクシーは、繁華街で客待ちしてるのには乗らない。

大通りまで出て走ってるのを捕まえる。
乗る前に目的地がわかるか確認する。
メーターを使うか確認する。
言い値で言ってくるタクシーは乗らない。

これさえ気をつけておけば、ほぼトラブルは防げます。

こういう質問をすると、毎回そのよう目に遭うという回答者が必ずいます。
完全にそのような目に毎回遭う人の方が何かしらの問題があります。

>構内入場の際に荷物チェックがあるらしい?

聞いたことも、みたこともない。

tha********さん

2015/3/1123:49:46

そんなに心配ならちょっとお金を出してリムジンにすれば安心ですよ。

sin********さん

2015/3/1123:20:04

その周囲と言うのがどのくらいバンコクを知っているのか疑問が残りますが、空港から乗るタクシーは比較的安全です。

ただし、空港乗り入れ料金の50バーツは別途請求されることは知っておいてください。

エアポートリンクの荷物チェックは見たこと有りませんが、MRTと勘違いされているのでは無いでしょうか。

通勤時間帯や荷物が大きいときはTAXIをお勧めします。

hea********さん

2015/3/1121:30:01

タクシーで大丈夫ですよ。
ボッタくるって言っても大した額ではありません。
1000円のところが1300円になるくらい。
また、メーター使わなくても数百円の差。
何れも日本で乗ったら万円単位の距離です。

空港ではちょっと前からカウンターのおねいさんに行き先告げて
となっていたのが券売機のような物に変更になっていました。
出てくる紙にタクシーの止まるところの番号が書かれていて
そこへ行く様になってます。

相手がこちらを見分けています。
タイ語が喋れたり、タイに馴染みがあると見ると
そうそう悪いことはしません。
逆に喋れなかったり、初めてと見ると
舐めてかかられるかも。それでも数百円程度のプチボッタ。

安全についてはそこはタイ。
何事もマイペンライでいないと疲れてしまいます。

重いスーツケース抱えて階段やエスカレーター歩くのが面倒なので
今までエアポートリンクには乗ったこと有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる