ここから本文です

トミカサイズのミニカー、フランスの「マジョレット」について質問します。 歴史...

sun********さん

2015/3/1205:58:42

トミカサイズのミニカー、フランスの「マジョレット」について質問します。
歴史が知りたくて、私の携帯電話でWikipediaを検索しようとしましたが、 ヒットしませんでした。
「マジョレット」について、詳しく教えてください。
「コーギージュニア」や「ジルメックス」よりは新しいブランドですか?
カバヤの食玩という事は何となく解るのですが、昭和五十三年頃、一部は玩具店販売(ラムネ菓子無し)の取扱いもあったと記憶しています。

補足再度、同じお願いです。
マジョレットの歴史が詳しく解るサイトを教えてください。歴史について、知りたいのです。

閲覧数:
1,743
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr4********さん

2015/3/1221:07:35

マジョレット(Majorette)のホームページにある「THE MAJORETTE STORY」に会社創立からの歴史が記載(英語ですが)されています。海外サイトになりますが、よろしかったら以下のURLへどうぞ。残念ながらMajorrte社の歴史を詳細に説明した日本語サイトはないようです。

http://www.majorette.com/en/the-majorette-story/

概要は以下の通りです。

1961年に前身であるRail-Routeが設立され、当初は鉄道模型を販売していましたが、1964年に初めてカーモデルの販売を開始し、その3年後には社名をお馴染みのMajoretteに変更しています。
その後Solid社の事業を受け継いだMajoretteは収集モデルのメーカーとして有名になり、さらにはMajoretteとSolidはSmoby Groupと一緒になってSmoby Majoretteを立ち上げます。
しかし数年でSmoby自身が経営破綻し、翌年にはMajoretteもフランスの投資会社に買収されてしまいますが、 その2年後にSIMBA DICKIE GROUPの一員になりました。

質問した人からのコメント

2015/3/14 17:06:30

感謝 ありがとうございます。
日本のトミカよりも歴史が古いのですね!
私がマジョレットを知りはじめた頃、「ミニチュアカー誌」(※昔、カドー玩具が発行していた月刊の小冊子)では「マジョレッティ」と表記されていました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる