ここから本文です

ヒアリングマラソン、って効果ありましたか? 聴き流すことに効果はあるのか? ...

━━━━(゚∀゚)━━━━!!さん

2008/1/1521:51:14

ヒアリングマラソン、って効果ありましたか? 聴き流すことに効果はあるのか?

アルク出版でしたっけ。Englishi jouirnalの会社でしたね。確か1年に1000時間聴くこと。
ただし聞き流してもよい、とのことでした

BGMのように聞き流してもよい。それで効果あるんなら、自分もやってみようかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2008/1/1604:40:48

残念ですが、ただ「聴き流す」だけではリスニングの力は付きません。
リスニングに大切なのは、音と同時にその内容がイメージ出来ることで、
音だけが聞き取れてもその内容が分からなければ意味が有りません。
*耳を鍛えるのと同時に、語彙・表現を増やして行く学習法が大切です。
*同時に、速読練習に取り組まれることをお勧めします。
聞くと話す・読むは密接に関連していて、
・自分が発音できない音
・自分が話せる・読める以上に速い文
は、聞き取れないからです。
英文が付いたCDを使います。
一文読み終わったところで、止めます。
文中の、どこで区切れ、どの語が強く弱く・遅く速く読まれたかを把握します。
ここで、分からない単語は辞書を引いて憶え、語彙・表現を増やしてゆきましょう。
・一つの区切れ→意味の区切れです。
・強い・遅い→「主」になる語句です。
・弱い・速い→「従」になる語句です。
上の三点を手掛かりに、区切れ毎の意味を映像や情景でイメージします。
この時、
「区切れを前から順に」と
「日本語に置き換えない」に気を付けます。
例えばa dogが出てきたら「イッピキノイヌ」という日本語ではなく「一匹の犬の映像」をイメージします。
区切れ毎に自分がイメージ出来る速さに合わせて読みます。
音だけが先行して、イメージが付いて行かないということが無いようにする事がポイントです。
最初はゆっくりですが、練習を重ねればどんどん速くイメージ出来るようになり、それに応じて速く読めるようになります。
それと同時に、速い文が聞き取れ、その内容がイメージ出来るようになります。
この様な地味な積み重ねをしていって、ようやく聴きとれるようになるわけで、
やっぱり「学問に王道無し」です。
残念!

質問した人からのコメント

2008/1/19 00:36:23

やっぱりただ聴くだけで上達は甘いですか。では精聴します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sna********さん

2008/1/1522:24:17

その理屈でいけば、隣のおばさんはいまごろ韓国語はペラペラのはずですが.....。

韓国ドラマを連日レンタルDVDで、聞き流すどころか、画面も声もじっくりきいて、ご主人が話しかけると「声が聞こえないじゃないの!」。ご主人は「ええええ?字幕みてんだろ?」
声が聞こえないと雰囲気でないらしいです。もう一年以上。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる