ここから本文です

A「明日来れる?」 B「来れる!」 この問答に違和感ありますか? この場合、Bさ...

ky0********さん

2015/3/1215:05:37

A「明日来れる?」
B「来れる!」
この問答に違和感ありますか?
この場合、Bさんは「行ける!」と答えるのが
正しいみたいですね。
こういうのって他にありますか?

閲覧数:
555
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2015/3/1215:55:14

AさんとBさんが今いっしょにいるのならおかしくはないですね。別々のところにいて、電話で話しているのなら変ですね。

いずれにしろ「来られる」だとは思いますが…。

英語だとこういう時、電話で話していても「come」を使うようですから、何かそれに近い感覚なのかもしれません。

私は時々、家にいる時、外にいる家族から「何か買ってくるものある?」というメールをもらいますが、その度に「買っていく」か「買って帰る」ではないかと伝えています。こういう間違いをする人はけっこういるのでしょうかね??

質問した人からのコメント

2015/3/14 10:15:11

やっぱり電話越しだとまずいのですね。
電話越しの話まで当てられてしまうとは…
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2015/3/1217:32:06

英語だとわかりやすい。

Come Here!

OK. OK. I'm coming!


が正解。



Come Here!

OK. OK. I'm going!


これは間違い。「ヲイヲイどこ行くんだよ!」って言われるハメになる。

aur********さん

2015/3/1217:05:42

来れる 来れる 行ける
同じところにいれば 来れる(来られる)でよい。
電話で話しているなら、行ける。

これと似た例
これくれる? xくれる。 あげる。

子どもがよく間違えます。

ちょっよ種類が違うが、ついでに。
これはなんですか。これは鉛筆です。
対面で話していれば それ になる。日本語教育では最初にそう教える。

そのまま応用した学生;
これは有名なビルですか。それは有名なビルです。

2人は遠く離れて話しているみたいだ。
同じところにいれば、「これ~、 これ~」でよい。

boo********さん

2015/3/1215:38:39

違和感あります。

類例は、やりもらいの表現でしょうか?

A:そのお菓子くれない?
B:あげるよ/*くれるよ