ここから本文です

宿題で元素の紹介をしなければならないのですがだれも調べなさそうな元素で面白い...

hon********さん

2015/3/1223:45:05

宿題で元素の紹介をしなければならないのですがだれも調べなさそうな元素で面白い元素や特徴がある元素を教えてください!おねがいします!

閲覧数:
804
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/3/1301:09:39

サマリウム(Sm)やインジウム(In)はスマホとかの電子機器には欠かせないので良いのではないでしょうか?
他にはタングステン(W)や、銀歯に使われてるパラジウム(Pd)などですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2015/3/1311:25:36

特定の元素というわけではありませんけど、希土類元素を中心としたいわゆるレアアースも面白いかもしれませんけど、誰か他の人が調べるかもしれませんね。
しかし、視点を変えて、4種の元素、エルビウム、テルビウム、イッテルビウム、イットリウムの名称が同じ村(スウェーデンのイッテルビー)の名前に由来してることや、それ以外にいくつかの元素がそこで発見されたことなどはさほど知られていないように思います。

興味があるなら、下のリンクを見て下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/イッテルビー

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/3/1302:31:17

知られていない元素は、アスタチン、ポロニウム、ベリリウムなどはどうですか。

USS Trialさん

2015/3/1301:17:32

周期表ですが、中国語表記のを見つけてクールだと思いました。w
http://hamusoku.com/archives/8733447.html

「元素、面白い元素」に関する質問