ここから本文です

満足度ランキングに気絶寸前。 初めまして。デジタルカメラを始めてからという...

rou********さん

2015/3/1320:34:27

満足度ランキングに気絶寸前。

初めまして。デジタルカメラを始めてからというもの、ちょくちょく価格.comのレビューを見るようになりました。

なにげなく「画質」の満足度ランキングを覗いたところ、EOSシリーズは6Dしか20位以内にいないことに驚きを隠せません。

なぜ? なのでしょう。EOS一筋に生きてきた私としては(まあまだ3ヶ月ですが)、気絶しそうになりました。どうにも解せません。CANONはそれほど人気がないのかなぁ。

だからといって何を変えるつもりもないのですが、この状況、先輩方はどう分析しますか?

閲覧数:
424
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ags********さん

2015/3/1322:10:12

「画質」って難しいw。

Canonだから、安物ではなく60D辺りを買えば正解だろうと買って、花を撮ってみたが、満足できず、しばらく間をおいて、6Dを買って使ってみると、内臓ストロボは無いものの、以外と満足できる良い機種であると思いますね。
(やっぱり、Canonは35mm判かなぁ?)

Canonの60Dは、ISO感度上げると、ノイズが酷いくらいに乗ります。
SONYの一眼レフモドキのα77辺りをノイズが酷いという書き込みは多く見られるのですが、実際に60Dとα77で撮って比べてみれば、α77の方がノイズが目立たない。

まあ、私は、メーカー問いませんし、どこのメーカーも、どの機種も、良い点、悪い点はあるもので、普及価格帯のマシンでも、値段分のカメラであれば、許せるのですww。

EOS一筋と言っても「3か月」でしたら、可愛いじゃありませんか。
これから、長~いカメラライフ。プロでしたらCanon EOS一筋もあるでしょうが、アマでしたら、きっと、違うものも使われるでしょう。
NikonにはNikonの良いところあり、OLYMPUSにはOLYMPUSの良いところあり、PENTAXにはPENTAXの良いところありです。

  • 質問者

    rou********さん

    2015/3/1505:53:29

     ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。
    まだまだ始めたばかりなので「色のりが、、表現が、、」といった判断もできないのですが、しばらくはCANONを使っていきます。

     そういえば、最近お出かけ用にオリンパスのOM-D E-M10を買ったので、少しは比べられるかな。フォーサーズと35mmでは土俵が違う気もしますが。桜、早く咲いてほしいです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/19 08:15:42

みなさま、いろいろな意見ありがとうございました。
昨日5D3が修理から帰ってきました。雪解けを楽しみ見ながら桜シーズンを待つばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/3/1523:10:17

キャノンは、D60(60Dではありません)から3機種ほど使いましたが
キャノンの画質には不満でした。
マゼンダ被りといい言葉がありますが、赤の色が少し、強く出て、
塗り絵的な画質になったからです。

プロ用フルサイズ1Dシリーズ以外では、アマチュア用フルサイズ6Dになって、ナチュラルな画質になったようです。

6D以前の機種では、マゼンダ被りを感じる人が多いのではないでしょうか。

shi********さん

2015/3/1402:49:05

いや、人気はあるのです。だからこそ、キヤノンのシェアは大きいのです。

しかし、ランキングが低いということは性能が悪いのです。要するに、人気があって売れてはいるけど性能が悪いということです。車のカローラとかと一緒です。別にそれほど不思議なことではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/3/1401:08:55

まぁあくまでもレビューであり各個人が使った感想なので、それが必ずしも正しいとは言えないかと思います。

一言で画質と言っても個人の主観や好みなどにもよりますから、一概には言えませんし。

参考程度にDxoMarkなどで各カメラのセンサーを解析しその画質等を数値化してますので、そちらのカメラベンチマークを参考にしてみて下さい(CMは飛ばして下さい)
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/List-view

これを見ればキヤノン製品では1Dxが最高スコアで82点で総合32位、6Dが82点で総合33位、5DMarkⅢが81点で総合36位です。悲しい事にセンサースコアてば他社の5万円程度のカメラにも負けてますね。今後キヤノンにはセンサー開発にもう少し力を入れて今後巻き返してほしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2015/3/1400:33:55

口コミサイトのランキングほどこの世であてにならないものはありません。
なのでどうでもいい結果と言えます。

個別のランキングはともかくとして、世の中の一眼レフの約半分がEOSなのですから、それでいいのではないでしょうか?
結果が全てです。

hir********さん

2015/3/1400:00:41

EOSユーザーです。
(しかもフィルム時代の初代からw)

しかし、そうなんですね初めて知りましたw
全然気になりません。
満足もしませんが、不満なんてどのカメラにでもあるでしょう。
人により使い方は千差万別ですし、評価する内容も違う。
ランキング上位のカメラでも
万人にとって「よいカメラ」かどうか分かりませんよ。

私にとっては十分に満足して楽しめるカメラがある。
それで十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる