ここから本文です

B♭菅チューバについてです。 ヘ音記号の楽譜で、記号は何も付いてないです。(写...

nin********さん

2015/3/1321:23:23

B♭菅チューバについてです。
ヘ音記号の楽譜で、記号は何も付いてないです。(写真真ん中の楽譜です)

チューバは実音で記譜されているんですよね?
なら、これは実音ではレミ|ファシラ♯

ミソですよね!合ってますか?

私はチューバ吹きではなく詳しいことはわかりませんが、チューバの子いわく、楽譜のドをレと読み、レをミと読んでいました。
では、それに当てはめたところ
ミファ|ドシ♯ファソになりました。
でもこれじゃ、ド=シ♯なのでおかしいですよね?

どこから間違っているのか、チューバの楽譜とチューバの子の階名の考え方について教えて欲しいです。

実音,チューバ,楽譜,ドシ♯ファソ,ドレミファソラジド,ヘ音記号,D E F H Bb

閲覧数:
4,244
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/3/1321:31:57

B♭管の楽器はドと吹いたつもりで出てくる音はシ♭

楽譜は実音で書かれているなら、実際ドの音を出すにはレと吹かないといけない

というわけで、チューバの子は楽譜の音を一音高く読むようにしている

…ってことじゃないんですかね?

いつもそうしてるんなら、間違っていないんじゃないかと思う

吹奏楽、詳しくはないんですけど

  • lil********さん

    2015/3/1321:36:03

    シ#がでてきたら、ドを吹けばいいだけです
    おかしいと思わなければいいだけ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2015/3/1819:39:15

楽譜の始めに記号が無しなら

実音で レ ミ ファ シ ラ♯ ミ ソ = D E F H Bb(A#) E G

Bbチューバでは実音のレ=ミと覚えている方も多い(そのほうが吹きやすい)ので、その読み方だと

ミ ファ# ソ ド# ド(シ#) ファ# ラ = D E F H Bb(A#) E G

です。
私もその方と同じように、実音レ=ミと覚えているので、他の人(たとえばC管チューバの人)と音の話をするときは、Cの音、Dの音、と話しています。

may********さん

編集あり2015/3/1420:45:06

チューバはinB♭(B♭管)の楽器ですが、楽譜の上ではC管扱いです。

あなたの書いてる音が実音で間違いありません。


ですから、楽譜をそのままピアノで弾いても、ファゴットやフルート、オーボエ(これらはト音記号ですが)で吹いても実音は同じになります。


テューバの音階はドレミファソラジドと吹くと実音はシ♭ドレミ♭ファソラシ♭となります。

こういう時のために通常は実音はドイツ音名で呼びます。
ドレミファソラジド
=
CDEFGAHC

です。

テューバの音階は
B(♭)CDEsFGAB(♭)です。

ですから、テューバの子がこの楽譜を読む場合は
ミファソド♯シ♯(ド)ファ♯ラ
となります。


テューバは「ド」と吹くと「B♭」つまり「シ♭」が鳴ってしまうから、ここが間違ってます。
実音は「シ」(H)なので「ド♯」でなくてはなりません。

kyn********さん

2015/3/1415:17:12

>実音ではレミ|ファシラ♯ミソですよね!合ってますか?

一応、合ってますね。

でもそのチューバの方のいわゆる「inB♭読み」であれば、
この楽譜のあ五線の左端に付くヘ音記号の右側にフラットもシャープもない、
「C-dur」であるなら、

ミファ♯|ソド♯シ♯ファ♯ラ

が正解になるはずです。
あなたの言う「ド=シ♯」について、その公式(?)そのものは間違っていませんが、
楽譜が実音表記の記譜上で「ハ長調」であれば、
記譜上の「シ」は原則「シ♮(実音)」であり、
「inB♭」読みでは「ド」ではなく、「ド♯」です。
となれば、「ド=シ♯」とか何とかと言うのは
間違いなくあなたの楽譜の読み間違いです。

eup********さん

2015/3/1323:53:55

楽器はB♭管なのに楽譜はinCなので、楽譜のドレミで呼ぶ人(Cがド)と楽器のドレミで呼ぶ人(B♭がド)が混在します。

本人が理解できていれば全く問題ないので、他人がどうこう言う事ではありません。

ただし、調号が何も書いていない状態で楽器のドレミで呼ぶ場合は、ドではなくドのナチュラルもしくはド♯と呼ぶのが正解です。
金管ヘ音記号吹きにしか通用しない呼び方ですが(笑)


しかし、これも本人がわかっていて、実際に出ている音が間違っていないのなら他人がとやかく言う必要はありません。



ちなみに俺はB♭をドと呼ぶ派ですが、バンドの仲間と話をするときはドレミではなくドイツ音名で話をするので何も困りません。

orp********さん

2015/3/1322:39:20

>レミ|ファシラ♯ミソですよね!合ってますか?
いいえ、違います。B♭管の楽器の読み方では
ミファ|ソドシ♯ファラ
です。

高音の管楽器の場合は、管の調で記譜されますが、低音楽器の場合はいろいろ理由があって実音表記です。ですがこの場合、管自体はB♭管ですから、楽譜の読み方自体を変えます。つまり実音B♭がドです。

>でもこれじゃ、ド=シ♯なのでおかしいですよね?
おかしくありません。
ド≠シ♯です。