ここから本文です

1人暮らしの祖母は年金遺族年金含めて、月13万8000円しかないので、生活保護の事受...

vqh********さん

2015/3/1401:21:51

1人暮らしの祖母は年金遺族年金含めて、月13万8000円しかないので、生活保護の事受けたいそうです

遺族年金含めて月13万て少な過ぎませんか? 年金が月13万より少ない人って皆さんの周りでいますか?

祖母の友人も1人暮らしで遺族年金含めて、月176000円もらっているので、だいたい皆さんこれ位が平均的な年金額ですよね?

補足国民年金基金や付加年金、個人年金や自営業の方はそれなりに稼いで

2000万位切り崩す資金なり、財産がある人が多くないですか?

友人が国民年金だけじゃ暮らせないし、国民年金以外に財産無きゃ、皆さん生活保護受けてると言ってました

国民年金以外に財産無きゃ生活保護受けなきゃ、ばかばかしいと思いませんか?

閲覧数:
15,352
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2015/3/1409:22:55

生活保護は申請しないと受けられないから
生活保護制度をよく知らない弱者は生活保護を受けていません
こういう弱者は日本にたくさんいます

厚生年金で暮らす人でも、老後貯蓄が無く、
生活保護以下の暮らしをしている人がいます

首都圏などの大きい都市部の生活保護だと、
老人でも家賃も含め月額13万円程度、受給できます
それ以外に健康保険、医療費、税金、NHK料金などいろいろ無料になります
月収16~17万円ないと、生活保護レベル以下の生活になる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/3/1411:01:50

私の回りの高齢者で年金受給額が1ヶ月10万円の方でも
生活保護は受けていません 十分生活出来ているみたいです

私の母は遺族年金を合わせても月13万円程ですが
毎月半分は余ってきています

生活保護は最終どうしようも無くなればと言う考え方です

cit********さん

2015/3/1401:35:22

国民年金(老齢基礎年金)は、年額772,800円(月額64,400円)ですよ。