ここから本文です

「運転免許の自主返納」を、考えている人います?自ら返納する勇気ありますか?

ひのまるさん

2015/3/1409:44:15

「運転免許の自主返納」を、考えている人います?自ら返納する勇気ありますか?

自主返納,勇気,運転免許,タクシー,自ら,余所目,維持費

閲覧数:
446
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

2015/3/1410:16:59

今は、93歳の母のところに行ったり
母の通院や買い物の「足」として運転せざるをえませんが、
母亡きあとは返納する予定です。
自分の通院くらいなら車の維持費でタクシーに乗れるだろうし・・・と今なら言えるけど。
タクシーがいつでも利用できるところにいるから言えることなんだろうなあ・
以前住んでいたところだったら・・・無理!

  • 質問者

    ひのまるさん

    2015/3/1609:33:24

    お母様を大事にしていらっしゃるのが文面から良く分かります。返納する勇気、素晴らしいと思います。回答ありがとう。

質問した人からのコメント

2015/3/16 09:53:27

返納後のことを考えていらっしゃる事に感動しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2015/3/1420:18:10

ここは田舎で車が無いと暮らせません。
歳取ったシニアが皆運転してますよ。羨ましいです。こちらはまだまだ元気ですが
主人が困ったとおもっています。横の溝によくぶつけそうになるんですよ。
耳の手術後なので耳のせいかボケかわかりませんが家族は返納して欲しいとこころでおもっているので、、。そろそろ説得しましょうかね、、、。

dai********さん

2015/3/1416:11:38

高速道路を逆走するようになったら返納しようと考えています。
現在は大丈夫です。

goo********さん

2015/3/1414:11:34

運転を続ける「勇気」は,余所目には無茶苦茶です。勇気なんて要らないです。事故を起こすリスクが高いと判断して,勇気を出さないことが大切です。

「自ら返納する勇気」という言い回しは,とても危険です。運転免許の自主返納に逆らった表現です。

nen********さん

2015/3/1413:02:11

そうですね、80歳代になったら返納しようか、とは
考えてますよ、

今はまだ、もう少し乗りたいですからね、60代ですけど、・・・

hap********さん

2015/3/1412:23:58

持ち家を昨年売却。これから田舎に住むか
街に住むか二人で思案中です。

先日の日曜日に街のマンションを見に行きました。
マンションに住めば環境的に車は早めに乗らずに
住むけど、田舎に住めば長生きするだけ車からは
逃れられないと思っています。

街に住めば80歳(母がこのくらいからぼけたので)
には返納しようかと思っています。