ここから本文です

コンクリートの床に穴が開きました。補修したいのですが・・・ 写真のように、...

sch********さん

2015/3/1412:33:53

コンクリートの床に穴が開きました。補修したいのですが・・・

写真のように、倉庫の荷捌き場のコンクリートの床が剥がれてしまい穴のようになってしまいました。

大きさは20センチ×40センチぐらいで、深さは1~3センチぐらいです。写真を御覧ください。

ここを荷物を積んだ台車で通るため、このくぼみに車輪がつっかえてスムーズに通ることが出来ません。台車に積む荷物は30~300Kgぐらいです。

ホームセンターで材料を買って補修しようと思いますが、どのようにするのが良いでしょうか?
セメント、モルタル、コンクリートのどれを使うのが良いでしょう?

強度はコンクリートが一番でしょうからそれがベストなんでしょうけれど、コンクリートだと砂利が混じってますよね?穴の深さが1~3センチ程度と浅いので砂利混じりだと上手く出来るか疑問に思います。

元々の床はツルツルに仕上げてありますが、素人が補修しますのでそこまでの完成度は求めてません。少々デコボコでもザラザラでも構いません。台車がスムーズに転がせればそれでよしと思っています。

コンクリート,モルタル,台車,セメント,砂利混じり,ホームセンター,アスファルト

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2015/3/1419:57:53

みんな無責任ですね 常温のアスファルトなど ぶゅぶゅですよ
Hセンターのモルタルは ままごと用ですよ
金属だって・・・・
左官屋頼むって・・・
このくらい来るわけ無いよ

よく洗って普通のモルタルですよ 但し配合を7対3にします 勿論セメントが7
割れるまで使えますよ
素人さんは 軟く練って 流せばいい 。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kye********さん

2015/3/1616:33:57

下地が良くないですね!!

白くなっててクラックが

入ってるヶ所はハンマーで

壊して!!

撤去してから~

作業しましょう!!

回答済みですが

ホームセンターで砂とセメント買えば
大丈夫です♪

少し下地を掘って砂利を引いて
コンクリートを流せば!!

かなり補強出来ます♪

shi********さん

2015/3/1507:14:14

荷重のかかる床で使用する普通コンクリートは5㎝以上の厚みを確保しないと、直ぐに粉々に砕け始めます。
コンクリートは硬いものですし、簡単に云うとお皿のような陶器みたいなものです。薄いと割れてしまいますので、厚みを厚くして確りと砂利や鉄筋が必要になります。
写真をみた限り、回りも徐々に破壊が進行すると思われます。取敢えず悪い所だけを全て剥がしてから、インスタントモルタルで補修したら如何でしょうか。
インスタントアスファルトの方が良いかもしれません。

k5b********さん

2015/3/1415:12:41

…ん〜
割高ですが…耐荷重に優れた金属骨材系の無収縮グラウト材をどうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2015/3/1413:17:19

☆、ホ-ムセンタ-では、一般的なモルタル材となり割れがでます。
゛゛残念だが左官職に依頼をして、十分に浮いた分を除去下地処理を
゛゛してから「無収縮モルタル」を施さないと何度も割れます。

oya********さん

2015/3/1412:59:43

写真の右上に伸びてる白い跡も浮いてませんか?
軽めの小さなハンマーでコンコン叩いて簡単に剥がれる部分はダメなんで除去します
打設の厚みも薄いようですね、下の土か砂利が見えてるようです
少しでも深いほうが良いのですが(5cm以上)あなたに任せます

ホームセンターに配合済みのインスタントセメント売ってるので水だけ混ぜてすぐ打てます
打設後、浮いてた水気が切れたら左官コテで軽くなぜれば艶良く仕上がります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる