ここから本文です

【お礼500枚】 地方の中学生、高校生、親御さん、予備校の講師、家庭教師、...

sun********さん

2015/3/1414:12:08

【お礼500枚】

地方の中学生、高校生、親御さん、予備校の講師、家庭教師、学校の先生、地方で生活されている方に質問です。

自宅から通学できる地方(地元)国公立大学と自宅通学が不可でアパートを借りてひとりで生活しなければならない東京の私立大学(早稲田・慶應義塾・MARCH明治・青山学院・中央・立教・法政・上智)と両方合格出来たら、地元の国公立と東京の上位私立大学どちらに進学しますか。
東京都民や東京の大学に通学できる方の認知と地方に住んでいる方の認識は違うと思いますので、質問させていただきました。

経済面に関しては、回答者玉の経済レベルでお願いします。
また、学校の先生、予備校塾講師、教育に携わって一方からの回答もお願いします。

地方では、国公立大学を高く評価する(特に地元)と聞いた事がありますが、地元の国公立大と上記の難関私立大学合格の場合は、どちらを選択するのか知りたいです。


親御さんにとっては二重生活の経済的負担が重要視すると思いますが。
それも踏まえてお願いします。

閲覧数:
200
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/3/1414:20:02

元予備校講師、東京都民です。
早慶上智などを蹴って東北大工学部を卒業した者です。

地元の国立大のレベルによります。
例えば北海道大、東北大、東京大、東京工業大、一橋大、筑波大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大あたりだと、早慶を蹴って入るのも普通です。

「地元の国立大学」とは具体的にどこか(複数回答可)、教えてもらえますか?
それによって、どのレベルの私立大なら蹴っていいか、だいたいの基準をご提示できます。

  • 質問者

    sun********さん

    2015/3/1414:33:07

    一般的に駅弁大学と言われる、人口100万人以下の中位~低位くらいの大学です。
    勿論、中位~低位の国立大学で上記の難関大学と比較するなんてと大都市圏の方は思うかもしれませんが、中位~低位の地方大学に行く方でも経済的理由で、慶應義塾大学を受験すれば合格していたけど、地元の大学に行くしかなかった方もいると思います。
    私も、地元国立大学(偏差値55程度)が第1希望で、早稲田大学基幹理工学部を併願(違う言い方をすれば記念受験)を受け、早稲田にも合格しましたが、地元の55程度の駅弁大学に進学しました。
    都会の方には考えられないと思いますが。
    ですので、地方の方限定で質問させていただきました。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2015/3/18 19:44:59

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kua********さん

2015/3/1415:51:28

旧帝以外の地元地方国立と早慶だったら、早慶に行くべきだと思いますが、ご両親の収入次第です。

自宅外通学で+100万、私立で+100万、これに耐えられる家計があるかです。

二人同時に通わせたら、年間500万以上支出することになります。



さて、お金貯めないと…

je1********さん

2015/3/1414:49:20

4年間の学費、入学手続き時の費用、に「自宅外通学」は4年間の生活費がかかります。

地元での就職を視野に入れるなら、「自宅から通学できる地方(地元)国公立大学」の一択でしょう。

13日の朝日新聞の記事に「受験から入学までにかかった費用の平均額」が出ていましたが

自宅(国公立大生)108万4400円
下宿生(私立大) 204万9200円

と、なっていました。

入学前に約100万円の差額
これに、4年間の授業料の差額+東京での生活費(家賃・光熱費)で月6~10万円×48ヶ月

4年間で数百万円です。これに、「帰省」費用がその都度かかります。

地元での就職なら、地元の国立大の評価はありますから、東京の私立大学に通学させることはありません。

親御様が地元に執着しないで、わが子のグローバルな活躍を期待するなら、東京の私大の選択もあってもよろしいと思いますが、この格差社会で、この費用を捻出できるご家庭はかなり限られてくるのではないでしょうか?