ここから本文です

先日、ママ友宅に遊びに行きました。 帰りに駐車場の車まで見送りに来てくれたの...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1414:23:53

先日、ママ友宅に遊びに行きました。
帰りに駐車場の車まで見送りに来てくれたのですが、ママ友の娘3歳が車のボディにミニカーを往復させました。
(手に持った状態で走らせる真似をした)

の時はその子が母親に怒られていたのでしっかり確認せずに帰宅。
夜に謝罪と傷がついていたら修理代払うねというメールがきました。
翌日に確認してみると、5センチほどの細い引っ掻き傷のような物がありました(>_<)

こうした場合、皆さんならママ友に請求しますか?
すごく仲良くしていて大好きな、これからも付き合っていきたいママ友です。
お金のやり取りをしてしまうと、これからの関係が変わるかなと不安です。
たくさんのご意見をお願いします!

閲覧数:
115,477
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrhrenenさん

2015/3/1414:34:45

5センチほどの細い引っ掻き傷
この程度なら私でしたら、黙ってますね。
主人が知ってしまうと、払ってもらえと言われそうなので主人にも黙ってると思います。
その子が母親に怒られていて 夜に謝罪と傷がついていたら修理代払う
と向こうから言ってきてくれているので、最低限の常識はある方だとは思うので、細い引っ掻き傷ぐらいでは、さすがに修理代払ってほしいとは言いにくいですよね。あきらかに目立つ傷だと言いますが。
今後もいいお付き合いをしたいなら、言わずに穏便に済ます方がいいかと思います。
それだとモヤモヤするとかでしたら、主人が知ったらうるさいから黙っとくから大丈夫ぐらい言ってもいいかもしれないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/17 23:18:56

たくさんのご意見ありがとうございます。
主人に言われてディーラーに行ったところ、よーく見ないと分からないくらいまで目立たなくしてもらえました。
修理すると約5万円…そこまですることでもないかなと今回は穏便に済ませる事にしました。
これを教訓に、我が子が同じことをしない様に気をつけます。
BAは一番私と近い考えだった方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyan3kyunさん

2015/3/1722:37:30

えっ言います。
でも、おともだちならあまりはっきり言うのもなんですし、起きたその場で言えてないので、

あとから確認したら少し傷ついてたんだけど、本当ちょっとだし目立たないからいいよ~(^-^)気にしないで!
送りに来てくれてありがとう~!

とメールか何かでいいます。

ここで、
良識あるママなら、必ずなにかしらの謝罪があります。
お金じゃなくてもなにかお詫び等。
もし何もなくて本当に気にしてない感じなら私はこれから少し距離を置きますね。

別にお詫びをもらいたいわけじゃないですし、
傷つけられたものが、オモチャとか他のものなら気にしません。

しかし車……はちょっと違いますよね。
その辺のものとは桁が違いますし私は大事なものですので。

shiokoharuさん

2015/3/1718:55:40

黙っている という回答が多くて
ビックリしました。そうか、、、
言っちゃいけないもんなのか、、、
とわたしも 考えさせられました。

いやぁ、、
でも あたしだったら 取り敢えず
言うかなーと思います。
そういうの気になる性格なんで
無かったことにするのはキツイです。

事実はきちんと伝える方が
その方の今後にもいいような気がしますが
どうなんでしょうね。

ちなみに、わたしが傷つけたほうの
親なら きっちり支払いたい派です。
もし、大丈夫だよーと言ってもらって
車見たら傷ついてたなんて もう
卒倒してしまいそうです。
申し訳なさすぎて 逆に辛いかも。
その方がどういう性格かにも
よるのかもですが、弁償とまでは
いかなくても、事実は事実なのだから
伝えたほうが いいのかもって思いますけどね。

子供だからしょうがないってのも
ありますけど じゃあ子供なら何やってもいいのか
ってなりません?
わたしは そういうの こっぴどく叱られて
育ちましたので、やってはいけないんだってことは
しっかり学んだ気がします。

請求は修理代によりけり、あとは旦那さんと
どうするか相談して、傷はついてしまったことは
伝えてみては?どうでしょう。

2015/3/1623:48:34

ずっと仲良くして行きたいと思っているママ友ですよね?
だったら尚更請求しようなんて思うのは、間違ってると思います。
5センチの傷ですよね?
子供のした事は仕方無いって思うべきですよ。
新車で傷一つ無い車なんですか?
あなたの子供だって、いつ同じ事するか分かりません。その時に、請求されたらどう思いますか?
きっと、距離置く事を考えると思います。

mai_4662さん

2015/3/1510:57:49

請求しませんね。
車は消耗品だと思ってるから小さな傷くらいは何とも思わないです。
こどもが自転車で突っ込んできて、ボコッと凹んだとかなら請求します。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1504:23:54

その程度なら私なら「まぁいっか」かな。

正直私的にはあまり気にならない程度の傷だけど、
治すとなると1000円2000円じゃないですよね…万単位。
さすがに請求はしないかなぁ。

「でも次から気を付けてね」位かな。

正直ミニカーもってる3歳児を近くに離すの自体、そりゃそうなるだろ…と思うので
今回はいいけど、毎回問題ないと思われるのはちょっと嫌だなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。