ここから本文です

20年位前のひらけ!ポンキッキで

dan********さん

2008/1/1613:17:40

20年位前のひらけ!ポンキッキで

ガチャピンが冬に外で作っていたアイスクリームの事がずっと気になっています。確か雪で台を作り、そこに塩をまき、鍋をのせて材料を入れて、ひたすら混ぜるアイスクリームでした。

子供の頃、そのアイスが食べたくて何度も挑戦しましたが失敗に終わった記憶があります。

今思うと結局、生クリームを入れずにやっていたらしいです。

材料は 卵と砂糖と生クリームでしょうか?。あと、牛乳を入れていたような記憶も・・・。記憶にある方、是非お願いします。

全く知らなくてもこの材料を使ってできる簡単アイスのレシピを教えてください。

閲覧数:
3,591
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2008/1/1614:39:25

それ、子供の頃、父がやってくれました。
結局は塩を撒く事と、金属の器を使う事で、器の中身が気温以上に冷えて固まる、、この原理を利用してるんですよね。
うちの父は、牛乳、卵、砂糖だけでしたけど、それなりに固まりました。ひたすら混ぜるのがポイントで、混ぜる事でクリーミーになるわけですね。
当時は、今のようにハーゲンダッツだの高級アイスがありませんでしたので、それらに比べたらアイスと呼ぶにはほど遠いしろものですけど、雪の中で手作りする、それで食べるってのがポイントだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/1/21 11:01:13

驚く 生クリームを入れなくても出来るんですね!子供の頃は全く固まらず、結局プリンの容器に入れて冷凍庫でした。リトライしてみます!!!

ngtjnkさん、おもしろそうなアイス作りですね!今度やってみようと思います。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngt********さん

2008/1/1613:56:43

ガチャピンでは無いですが、アウトドアでアイスと検索したら出てきましたよ。

http://navi.niye.go.jp/00061/