ここから本文です

鼻炎薬 アレグラについて、薬に詳しい方お願いします

ino********さん

2015/3/1415:52:45

鼻炎薬 アレグラについて、薬に詳しい方お願いします

医療用と同成分とCMで見たんですが

アレルギー性鼻炎(通年性)と花粉症の両方にかかっている私でも効きますか?

月曜から、一週間実家に帰らなくてはいけなく、今日も明日も仕事で病院に行けません。(休憩時間に書いています)

ただ、タイミング悪く一昨日くらいから、朝、鼻が詰まって息苦しくて目が覚め、仕事のため、常備薬のパブロンの鼻炎カプセルを騙し騙しで飲んでいましたが、本当に一時的なもので夕方には鼻水鼻詰まり、目のかゆみで大変です。(いつものアレルギー性鼻炎で、慣れっこなんですが…)

パブロンは一日2回で、飲んですぐは効くんですが、しばらく経つとダメみたいです。もう少し強いのを探しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2015/3/1416:25:08

薬剤師です。

この季節、花粉症はつらいですよね。
アレグラについてですが、
アレルギー性鼻炎、花粉症ともに原因はアレルギーなので、質問者様の症状緩和としてお使いいただけますよ。

パブロンのメリットとしては、即効性があるので、飲むとピタッと止まるのですが、エフェドリンという鼻づまりに効く成分があまり長期的に飲まない方が良いので、2週間くらいまでに留めておいたほうが良いです。

また、アレジオン10という市販のお薬も医療用と同成分で販売しています。アレジオンとアレグラは効果としてはほぼ同じと考えていただいて良いです。大きな違いは飲む回数です。
◎アレジオン:1日1回
◎アレグラ:1日2回

回数が少ない方がいいという方はアレジオンのほうがいいですが、飲む回数によって効果が変わる方もいます。
また、どちらも眠くなりにくい成分ですが、より眠くなりにくいのはアレグラです。(そこまで差はありませんが・・)
また、どちらも花粉症シーズンで長期服用していても問題ありません。
ただ、アレジオン・アレグラは特にくしゃみ・鼻水にはよく効きますが、鼻づまりには効きにくいかもしれません。

薬以外のアドバイスとしては、マスクをはめることで花粉が1/3はカットできるので外出時は特にはめたり、めがねもコンタクトより花粉をカットできますよ。

お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/3/18 21:05:38

ありがとうございます
アドバイスのお陰で安心して購入することが出来ました。
アレグラでとりあえずは大丈夫そうです

また、ひと段落落ち着いて改めて病院でお薬をもらう事にします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoriさん

2015/3/1420:03:27

こんばんは。

医療用から市販されたアレグラ、アレジオン10がありますが

CMが好評でアレグラを飲む方が多いですが副作用を訴える方が

多いです。

対して私も10年以上内科で服用したアレジオンは苦情の質問が

皆無です。私は副作用の少ないアレジオン10をお薦めします。

私はスギとハウスダストで、あなたのように毎日の服用です。

花粉症もちなら、やむを得ない状況ですが注射が効きます。

私のマスク無しへの花粉症対策です。

私はかかりつけの内科で成人の日の頃にノイロトロピンの注射を

打ちます。基本1年もちます。症状が出てからでも効きます。

階段降りる頃には鼻通りがスースーします。かゆみにも効きます。

通年性のハウスダストもありますのでアレロック1錠飲みますが

風の強い日以外はマスク無しで外出できるので気楽に過ごせます。

非常にナチュラルに作られた注射と代官山パークサイドクリニックのHPに書いてあるので安全な可能性が高いです。

詳しくはあなたの一番信用されている医師にご相談ください。

内科で点眼、点鼻薬も処方できます。

ご自愛を

sto********さん

2015/3/1417:18:01

自分は慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の為昔から病院から処方されたアレグラを服用していましたが数年前からもっと安いジェネリック薬品に変更しました。金額的にもかなり違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる