ここから本文です

北陸新幹線、飯山、糸魚川回りになっているのは誰の力?

kot********さん

2015/3/1418:50:02

北陸新幹線、飯山、糸魚川回りになっているのは誰の力?

閲覧数:
282
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ag4********さん

2015/3/1609:03:44

この新幹線誘致に一番熱心であった、森 元首相の お力では???
北陸新幹線には、多額の地元負担金が発生した為、

当時の新潟県知事の 平山 氏が、
『 どうぞ新潟をまたいで(飛び越えて)行って下さい!! 』
と、大真面目に真剣な眼差しで訴えたところ、

森 元首相は、
『 そんな事出来るかっ!!! 』と、一蹴した。との記事があるので。

1つでも多くの県に負担金を負担させる意図もあったのだと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/21 03:11:28

やっぱり政治家の力ですよね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2015/3/1419:50:05

北アルプスの力です。難工事が予想されます。トンネルでは