ここから本文です

以前、支援学校のママ友のことで質問していた、taireipartyです。 娘も成長して、...

lun********さん

2015/3/2201:00:02

以前、支援学校のママ友のことで質問していた、taireipartyです。
娘も成長して、高校二年生になり、いじめられていたことが嘘のように、色々な学年の生徒達から好かれて、部活では部長までや

っております。
しかし、昨日、支援学校を卒業した息子と、式を終えて歩いていたときに、他のママ友から言われました。「娘なんか、大学へやらずに、介護福祉士か看護師にしなさい。働きながら学ぶから、お金があたるのよ。保育士の夢なんか捨てな!ピアノを買ってやらなきゃいけないうえに、給料が安いし。そのお金はお姑様に使いなさい!娘は婿をとって、本家(主人の実家)に尽くして、あなたはちゃんと良いお嫁さん、良い日本人になるのよ。おバカなクォーターに教えてあげているんだからね。返事は!イエスじゃなくて、ありがとうございます、〇〇様よっ!わかった?」私は、呆れてその場を去りました。

息子は、その暴言を吐いたママ友の息子と同じ作業所へ行く事が決まっています。さらに、近所にも五歳年上の知的障害者の息子がいるママ友がいて、その子も同じ作業所に通っています。その子には、二歳下の健常者の弟と、娘と同級生の妹がいます。娘は同級生の妹にいじめられていました。ママ友は、「私は偉いから、娘も悪くない。」といった態度でしたし、先生もママ友の味方でした。しかし、娘は中の上のレベルの進学校に合格し、相手の子供は低偏差値の学校へ。「賢い、賢い。」と先生がべた褒めだったにも関わらず、です。
暴言を吐いたママ友は、近所のママ友の家来のような存在です。
娘の受験を邪魔するようなら、きちんと話さなければならないし…。
ちなみに姑は、近所中に「私は、呆れなヒロイン!」と泣いて回っているそうです。
娘の受験をなんとしても成功させたいです!

補足娘は、今までいじめられていたので、絶対に保育士になる、と頑張っています。今の学校へ進学するときも、「近くの商業高校か普通科単独校(荒れています。)へ。」と邪魔が入りました。そこにはママ友の手下の子達ばかり通っています。ママ友は、姑の役に立つ事で立場を良くしようとしているようです。主人はだんだん娘の味方になってきているのですが、息子の行政の方が保育士の夢にいい顔をしません。姑の介護の事ですね。

ママ友,taireiparty,作業所,暴言,その子,娘さん,お姑

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2015/3/2708:40:40

きっと質問者様はお辛いだろうと、思わず回答させて頂きました。

なんともドラマにでもなりそうな環境ですね…
でも、実際にこのような環境に居る質問者様はさぞかし辛いと思います。

わたしも学生の頃いじめ抜かれた経験があるため、いじめの辛さはよくわかります。
娘さん、本当によく耐えて居ると思います。
頑張っています!
娘さんの味方でいてあげてください!
質問者様も辛いと思いますが、娘さんと一緒に戦ってあげてください!
確かに、保育士のお給料は低いです。
でも、文章を見る限り、娘さんが保育士を目指している理由はいじめがきっかけですよね?
辛い思いをした分、娘さんは素敵な先生になれると思います!
周りになんと言われようと、娘さんの人生は娘さんのものです。
例え親でも、娘さんの人生の邪魔はできません!
それをよってたかって…
恥を知れって話です!!
先生、ママ友、挙げ句に役所…
最低な人間の集まりですね!
ご主人のお兄様は生活保護受けてるのですかね?
そしたら、役所は事情はお構い無しに養え養えと迫ってきますから…
だから、役所はキライ…

姑の何が偉いのか…
周りの人間がお姑さんに何をそんなにヘコヘコしてるのか知りませんけど、良いな日本人ってなんですか?
娘に婿をって、人様の子どもの職業や結婚に口出しするって何様?
バカにするのにも程がある!!

あ~っ!!
本当にイライラする!!
そんな環境から逃げたいでしょうに、本当に質問者様は頑張ってます!

「因果応報」って言葉があります。
よいことも悪いことも、行いは全て何かしらの形で自分に返ってくるってことです!

きっと周りの頭のおかしいクズ人間(言い方悪くてごめんなさい)は、いつか痛い目にあうんです!!

旦那さんは、お姑さんの味方だったのか、はたまた逃げ回っていたのかわかりませんが、娘さんの味方になってきているってことなので、きちんと問題に向き合ってもらいたいものですね!

娘さんの夢を叶えさせてあげたいですね!
そのためには、質問者様がうまく立ち回って行く必要があるのでしょうね…
きっといつか、質問者様にとっても頑張ってきてよかったって思える日がきっと来るはずです!
だから、諦めないで下さい!

わたしにはこうするとどうでしょうってアドバイスはできませんし、質問者様が欲しかった回答ではないとは思いますが、どうしても質問者様と娘さんを応援したくなりました!

それと、息子さんの支援学校卒業おめでとうございます!

最後になりますが、質問者様、無理し過ぎないで下さいね。
さっき言ったこととは矛盾していますが、無理に戦いすぎたりしても得策ではないです。
時として、逃げることも戦略のひとつです!
投げ出すとはちょっと違います!

動けなくなる前に休憩したり、助けを求められるところがあるなら助けを求めたり、逃げるもよし!
それは、質問者様の心の声に聞いてみてください!

顔も名前も知らない人ですが、わたしは質問者様のこと、応援してます!
いつの日か、心から笑える日が来ることをお祈り申し上げます!
長文失礼致しました!

質問した人からのコメント

2015/3/28 12:31:44

るありがとうございます。義兄は生活保護は受けていないので、なおのことあからさまに養えと言えないので、娘を給料の高い、介護福祉士か看護師にして、義母と義兄を介護するように言うのでしょうね。義母は村中で有名なトラブルメーカー。だから、私がみるようにと必死なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tun********さん

2015/3/2217:33:48

文脈見えにくいけど、
クオーターのあなたと姑さんとが対立していて、姑さんの意を受けたママ友さんがあなたに意見した、であってるかな?
財布はあなたが握っているようだし、娘さんも進学校に合格しているんだから、誰もあなたたちを邪魔できませんよ。物理的に邪魔したら犯罪だし、写真とかビデオとか証拠をとって通報の一手。
でも旦那や娘さんの意思が見えないのが不審。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる