ここから本文です

準大手のゼネコンで土木の施工管理に就職したいんですが 運転免許がAT限定しか持っ...

gen********さん

2015/3/1507:27:19

準大手のゼネコンで土木の施工管理に就職したいんですが 運転免許がAT限定しか持っていません。就職活動をする時には限定解除した方がいいでしょうか。

閲覧数:
1,499
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2015/3/1507:47:12

マニュアル車を乗る事は稀にあると思います
施工監理なら現場作業はやりませんが雑用は多いです
材料が足りなくなったからと言って買い出しに行ったりレンタカーを借りに行ったりはあります
職人さんの車を借りたりって事も無いとも限りませんから限定解除しておいた方が無難だと思います
社用車はオートマチックでしょうけど何をしなければならないか分からないですからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/3/1717:14:43

準大手で施工管理の仕事であれば、実際に職務でトラック等を運転することは少ないと思います。しかし、土木であれば山間部の仕事も多く、宿舎から現場事務所、現場事務所から作業場所といった移動は会社が用意した車または私有自動車を利用します。山間部のため、おそらくマニュアル車の可能性が高いと思います。AT限定解除をされることをお勧めします。

giv********さん

2015/3/1704:39:54

そういった職種であれば限定解除はほぼ必須と考えた方がいいと思います。いずれ大型免許(AT限定はありません)を取らされてトラックを乗る事もあるでしょうし、それまで2tトラック(普通免許で乗れますがMTばっかりです。)を運転させられる事もあるでしょうから。




なのでAT限定ではお話にならない所が多いと思いますし、100%at車両の所であってもこれから先MT車両を仕入れる可能性も考えられ、AT限定では雇ってもらえないと思いますよ。教習所へ急ぎましょう。

tek********さん

2015/3/1511:54:57

少なくとも私ならこのような質問をするような方を採用する事はありません。
ただそれだけです。

2015/3/1510:03:30

したほうがいいでしょうね。
現場で使う車には、ミッション車もあるし。

車両系建設機械や小型移動式クレーン、玉掛などの資格も取っていったほうがいいでしょうね。
就職には有利です。

jxw********さん

2015/3/1509:53:27

私は機械工事の施工管理してますが
管理する立場なので 殆ど問題ないと思います

AT解除するより

実作業はしなくても 建設重機の移動をさせるために
車両系建設機械の資格を取得した方が良いと思われます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる