ここから本文です

今年の東北大学の東北6県の高校別合格者を分析しました。まず、驚いたのが山形県が...

p4j********さん

2015/3/1519:05:08

今年の東北大学の東北6県の高校別合格者を分析しました。まず、驚いたのが山形県がひどい。東北ダントツ最下位。高校3年の人口比に直せば5位の秋田との差がさらに開く。東北って宮城は地元なの

でダントツの一位なのは昔から変わらない。分析すると昔は仙台一、二は浪人が半分くらい昔はあったが最近は現役が8割位になっている。あと特筆すべきは昔は宮城第一(第一女子)に大差をつけられていた仙台三が一二を猛追している。まぁ、私立も名古屋の殺人女子大生の母校、去年東大理三類に2番目で合格者を出した古川学園などの私立も新興で出てきている。まぁ、公立の泉館山なんかも昔と雲泥の差で健闘している。昔は東北2位で人口比や東大、京大、一橋、東工大、医学部、現役率などを勘案すると東北のトップであった山形の凋落が著しい。東北最下位に沈んでる。特に東北トップ校で東大合格者東北トップを走っていた山形東の凋落が全体的に山形のレベルをさげている。あとは、岩手は二番手の盛岡三校が力をつけている。青森は相変わらず青森、八戸、弘前の三つ巴。青森が近年秋葉原事件の加藤の出身校ということか、元気がない。福島は相対的にレベルが上がっている。秋田は秋田南の躍進がめざましい。トップの秋田も東北大以上の合格者は仙台二校に次いで東北2位と昔の凋落が嘘のように頑張っている。事情通はどのような分析をしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2015/3/1523:30:55

「校」じゃなくて「高」ね。岩手も良くない。一高は東大3人だし、三高は東北大20人切った。一関一も思ったほど伸びず、水沢は下落、花北はまだ情報なし。
宮城がダントツなのは間違いない。秋田は健闘したかな。

「東北大学 合格発表 高校別」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる