ここから本文です

日本男子バスケの実力とトレーニング理論 男子バスケは日本でも競技人口の多い...

hao********さん

2015/3/1519:59:53

日本男子バスケの実力とトレーニング理論

男子バスケは日本でも競技人口の多いスポーツですが、世界でもアジアでさえレベルが低いと言われています

野球ならまあまあメジャーでも活躍してる人も多いし、世界大会でも活躍しています
サッカーも、競技人口が世界一なのを考慮して世界全体から見たらまあまあ強いほうです。ヨーロッパで活躍してる人も結構いますし
陸上とかも世界全体を見たらまあまあ活躍できています

しかし、バスケはてんで駄目ですよね?競技人口が多いのに
何でバスケだけこんなにレベルが低いのでしょうか?

バスケとスポーツ全体のトレーニング理論などに詳しい人から見たらやはり日本のバスケの環境は悪いのでしょうか?
時代遅れのトレーニングなどをしているのでしょうか?

閲覧数:
232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2015/3/1521:15:40

身体能力がまず低い。加えて技術が足りない。
練習をあまりしない。指導者の質が低いなどが挙げられます。

アメリカやヨーロッパなどでは幼少期から基礎基本を
徹底的に叩き込まれます。

↓のURLで各国のバスケ練習の風景などが視聴できます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314197857...

レブロンジェームスのWORKOUTです。

https://www.youtube.com/watch?v=wQWmRIHavC8

Steve Nash Two Step Move - Basketball Drill です。

https://www.youtube.com/watch?v=FR5YK-idHFk

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2015/3/1523:30:48

サッカーが緻密だなんて
お笑いでしかないですが

精神的に弱い面も否定できませんね
これはサッカーにも言えてます。
最近でもブラジル代表選手も
日本のメンタル弱さを指摘してます。

また
世界的にバスケのレベルが
上がったのに対して
日本が足踏みしているのも
一因です。
ユーロに南米はもちろん
中国もヤオミンの影響で
爆発的に競技人口を伸ばしています。

サイズや身体能力は
かなり重要なファクターですが
それが足りないなら
他で補うというほど
レベルが追い付いてない
のが日本の現状ですね。


アメリカンスポーツ
アメフトやバスケをやってきた
私としては
サッカーほど大雑把では
やっていけないので
知識と言う点も
補填していかなければ
いけないでしょうね

ana********さん

2015/3/1523:22:14

日本のバスケットは閉鎖的過ぎるため、練習技術が入ってこない。また、各名門高校で外国人を呼び、大人たちが勝つことだけに喜びを得ている。この環境が続く以上日本のレベルアップはありません。
次の理由として身体能力が関係しています。また、サッカーでも日本はレベルが高くないですし、野球はお金がないと出来ないスポーツだから全世界で行われていません。以上のことから日本のレベルが低いスポーツは決してバスケだけではありません‥

asi********さん

2015/3/1521:31:36

じっくり考えてみてください。しょせんバスケはあんな狭いコートで走ったりジャンプしたりするだけの競技にすぎません。サッカーならフィールドが広いので日本得意の緻密な組織プレイが活きますが、バスケはそれこそアスレチック能力、高さが一番にモノをいう競技です。チマチマ小手先の技術だけで勝てるスポーツじゃない。日本人に関しては環境もトレーニングも関係ない。ぶっちゃけ日本人向きの競技じゃないんです。
ジェレミー・リンはアジア人がNBAで成功する見本ですよね。日本人でも飛び抜けて才能があればNBAでも成功するかもしれませんが、バスケが日本人向きのスポーツじゃないという事実は変わりません。よっていくらトレーニングしてもムダです、日本は強くなりません。ちなみに自分は日本バスケなんて始めから全く興味ありません。日本のプロなんてちゃんちゃら可笑しいと思ってます。

tsh********さん

2015/3/1520:39:20

一番の理由は「高さ」
野球やサッカーでも「高さ」は有利だと思いますが
高さが有利になる場面はバスケが圧倒的に多いです。

身長差10cmならサッカーだと10cm有利ですが
バスケでは頭の高さじゃなく手を伸ばした高さで
外国人は顔が小さく手足が長いので
身長差10cmならバスケだと30cmくらい有利になります。
更に、ジャンプ力も考慮すると圧倒的な差です。

あと、世界ランキングではサッカーは55位
バスケ47位ですので
サッカーと大差ないと思います。

サッカーの場合は優勝するような国と試合しても
「3対1で負け」みたいなスコアですし
10回やって1回くらい勝てる可能性もあると思いますので
選手もマスコミ・解説者も「目標は優勝です」
みたいに言いやすいですが

バスケは優勝するような国と試合すれば
「120対50で負け」みたいなスコアですし
100回やっても勝てる可能性なしですので
競技の性質上、大きい事は言えないですよね。

なので世界で弱い印象が強いのだと思います。

apk********さん

2015/3/1520:08:34

バスケはサッカーよりもさらに体格なんで
サッカーみたいに調子に乗らず内輪で細々やってるわけ。

サッカーをプロ化した理由は日韓で開催するからというだけの金狙い
迷惑な人には迷惑だからね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる