ここから本文です

高砂義勇隊の忠節をどう思いますか?

ent********さん

2015/3/1522:37:08

高砂義勇隊の忠節をどう思いますか?

http://ameblo.jp/yukimari-8121/entry-11481544310.html

大東亜戦争時に、日本兵士以上に勇猛果敢に戦った台湾の山岳民族がいました。彼らは「高砂族」といい、誇り高く、日本への忠誠心が非常に強かったといわれます。その高砂族の方々に対して「日本の為に命を捨てて戦い、今なお大和魂を持ち、日本を愛して下さっている方々に、是非ともお礼と日本国の非礼、不義をお詫びしたい」という目的で、2000(平成12)年4月にボランティア団体、ユニバース国際援助基金が。元義勇隊兵23名を1週間の日本の観光旅行に招待した時のこと。日本人以上に日本人で、愛国心溢れる彼らの姿に、歓迎した日本の一行が、逆に感動させられたといいます。道中のエピソードを少し紹介すると…。
羽田空港に到着し、先頭を出てこられた方は到着するなり「第1回高砂義勇隊、大村国太郎であります。只今日本に帰って参りました!!」と深々と頭を下げられたかと思うと、身に纏っているのは日本陸軍の制服に制帽。日本兵そのものではありませんか!靖国神社を参拝した際には、皆さん「戦友に会えました」と涙ながらに語り、宴会では軍歌や唱歌の大合唱で盛り上がる。祖国の地を踏んだことに涙し、日本文化を存分に満喫し台湾に帰られたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuc********さん

2015/3/1600:51:00

私も以前、台湾人の友人3人と、花蓮から、南にバスで2時間の冨源(戦前の地名は富原)という高砂族の村(町?)に行ったことがあります。

豊年祭を見るために行ったのですが、高砂族の酋長の家に泊まりました。その晩、近所の人がたくさん集まって来て、みんないろんな踊りを踊りました。
その時、みんな「日本人の精神を持っている。日本人と一緒に戦争に行ったのが、いい思い出だ。」と言っていました。
そして、「日本語が話せて、日本の小学校教育を受けられてよかった。」とも言いました。

翌日昼の豊年祭では、私を省議員の隣の最高の席に座らせようとしました。私は断りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蛇足:私は台湾にいた時、高砂族の友人が、たくさんいました。ーーー「戦前、台湾人が高砂族をいじめたり、迫害した時、いつも日本人警察が高砂族を助けた、だから、高砂族は日本人が特別好きだ。」と言っていました。

質問した人からのコメント

2015/3/22 09:13:38

実際に台湾の高砂族と交流して体験されたんですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2015/3/1523:41:53

「こういう方もいらっしゃる」という認識だけです。

台湾に住む私としては、2005年と2009年に実際の靖国神社において台湾人による抗議活動も知ってほしいですね。高金素梅という議員が高砂族の霊が靖国神社に祀られていることに対する抗議のために台湾原住民らを引き連れて神社の前でどんちゃん騒ぎを起こしたことはご存知でしょうか?高砂義勇隊やその遺族、家族らすべてが質問者様が挙げられているような方々ではございません。

2009年には抗議メンバーが靖国神社の拝殿に上がろうとし、それを静止しようとした靖国神社神社職員に怪我を負わせています。ところが、その台湾人らには全くお咎め無しです。

国会議員(台湾では立法委員といいますが)の高金素梅は台湾原住民の血を受け継ぐ女性であり、台湾人の投票で選ばれた代表者です。

https://www.youtube.com/watch?v=gmdDRaH7ghs

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shpfiveさん

2015/3/1522:56:56

日本人として、当時「高砂義勇隊」に所属していた方々を、心から尊敬しています。

それ以上でも、それ以下でもありません。

また「高砂義勇隊」に限った話でもありません。

なお、私は台湾で「原住民」の方々と一緒に食事などをした事がありますが、とても素敵な人達でした。

当時の日本軍上層部(特に参謀クラス)に関してなら別の感情がありますけど、それはご質問と、直接の関係はない、と思いますので、コメントは省略させていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる