ここから本文です

開田高原マイアスキー場に3月21,22日と行きます。 初めて行くので道路状況が心配...

kot********さん

2015/3/1614:43:01

開田高原マイアスキー場に3月21,22日と行きます。
初めて行くので道路状況が心配です。
どの程度凍結していて、どう準備していったほうがいいでしょうか?
車はフォレスター
スタッドレスタ

イヤの山が50%程です。
チェーンはもっていません。
ご意見よろしくお願いします。

補足当然ながらスバルの4WDです。
詳しい方はどの辺りに注意したほうがいいかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
724
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/3/1704:58:51

特に問題無いと思います。

木曽福島より361号経由でしたら、19号分岐からしばらく快適な道路が続きます。15分くらい走ると、きそふくしまスキー場のそばの新地蔵トンネルがあります。降雪時はトンネルを抜けると路面状況が一変する可能性があります。トンネルを抜けると長い下り坂です。またトンネル出入口も凍結していることがあります。道路自体が快適なせいか、このあたりまで来ると割りと早いスピードで巡航するのに慣れてしまっているので、油断しがちです。

さらに15分くらい走ると池之沢ポケットパーク(公衆トイレP)を左折されると思いますが、その先の少々キツイ下り坂登り坂も凍結注意です。

あとはスキー場近くに常時凍結している箇所があります。日陰になっていて他が乾燥していてもここだけは凍結ボコボコしており、最後のカーブの先にすれ違いが面倒な小さな橋がありますので、ゆっくりクリアしましょう。

アクセス難易度は低い方だと思います。私はFFミニバンですが、チェーンは巻いたことはありません。除雪や融雪等、道路整備も行き届いているので、スタッドレスが極端に古くなければ大丈夫でしょう。

  • 質問者

    kot********さん

    2015/3/1719:17:23

    詳しくありがとうございます!
    雪道は何度も経験しているのですが、長野は一度しかなく心配しておりました。
    ご意見ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2015/3/21 21:56:59

投稿ありがとうございました!
雪も心配するほどではなかったです。
また寒波がくるので雪には注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2015/3/1723:37:22

タイヤが硬くないなら大丈夫です。

マイヤはなかなかよいゲレンデだと思います。

木曽あたりは道中楽しいことはなく、日帰り主体のつまらんとこだらけですが、アイスクリーム屋はまあまあです。

ken********さん

2015/3/1723:02:28

今週末なら、たぶんノーマルタイヤでも大丈夫だと思います、と言いたいところですが、、、

今年はいまだかつてない異常気象です。降雪量は例年の倍、でも長期的にみると明らかに暖冬。天気予報は数時間ごとにコロコロ変わる。
先週末なんか、真冬並みのパウダー三昧で、木曽大橋から全部途切れることなく圧雪路でした。

まぁ、保険のつもりで安いチェーン買っておいても損は無いのでは? 私もずっと四駆しか乗っていないですが、常に車載しています。使ったことは無いですが。

met********さん

2015/3/1614:43:29

チェーンは持って行ったほうがいいと思いますよ

Yahoo!知恵袋 特別企画