ここから本文です

FRP補修についての質問です 冷却塔水槽の補修にFRPにて補修を考えています ...

xja********さん

2015/3/1617:55:37

FRP補修についての質問です

冷却塔水槽の補修にFRPにて補修を考えています

一応

FRP用主剤にポリベストプラス硬化剤とガラスクロスを考えています これらとは別にメーカーコニシのボンドGPクリアーは必要でしょうか?このボンドはポリプロピレンを接着出来ると書いてあります
FRPはポリプロピレン用接着剤で接着出来ますか?
このボンドでなくても良いのでFRP溶剤接着出来るボンドを教えて下さい

修理部分は10センチ位の大きさです

以前に同じような事をやった事のある方から聞いたらFRP硬化剤だけだと剥がれやすいと聞きました

よろしくお願いいたします

閲覧数:
281
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/3/1917:42:54

FRPは、ポリエステル樹脂です。
ポリエステルら合うのを使います。
身近なポリエステル樹脂は、PETです。
ペットボトルです。
ペットボトルで試してみてはどうですか。

PP用のは、塩素化PPが入っています。
他の樹脂には、兼用は無理。

質問した人からのコメント

2015/3/21 12:25:07

試してみます
ありがとうございます(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/3/1620:33:19

通常、FRP用の樹脂は「エポキシフェノール樹脂」ですが、、、使用時に主剤と硬化剤を混合する2液性樹脂です。ホームセンターに行けばあります。

混合比は「主剤10」に対して「硬化剤1」です。私は「主剤6」に対して「硬化剤1」で使用しています。

主剤が少ない(硬化剤の比率が高い)と早く固まります。また硬化時、少し発熱があるかもしれません。

硬化(反応)が早いため、段取りよくやる必要があります。

エポキシフェノール樹脂は耐薬品性もあるなど万能性があります。