ここから本文です

大学の赤トンボを研究している前園という先生が逮捕されましたが 頭の良い人が何...

dan********さん

2015/3/1622:18:21

大学の赤トンボを研究している前園という先生が逮捕されましたが
頭の良い人が何故あんなバカでもわかる偽装工作するのですか?

閲覧数:
1,692
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2015/3/1623:28:55

大学院は東大でも、大学は東邦大学理学部卒(ネットで見たら現在入試の学力偏差値60未満)でしょ。まあ彼が学部生をやっていた頃はもっと高かったかもしれませんけど。
ある意味、学歴ロンダリング実行者。

地頭が良し悪しだけが研究者の条件じゃないし、まして18,19歳の時の学力だけが頭の良さを判定するわけではないですが、この人のすぐばれる嘘とかをみると、いくら異常な状態で考えた嘘にせよ頭が良いとは思えません。

新聞記事だとトンボの生態の権威らしいですが、他に専門家がいないというnicheな研究分野だから権威になれたってこともあるのではないでしょうか?

私の知人(大学教授)でも日本国内でこの分野は私しか研究していないから、私が日本一ですって言っている研究者がいます。
自分しかやってないから失業しないって強みがあるわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgw********さん

2015/3/2115:31:47

学問の頭と偽装工作する頭とは違うんだよ・・・(笑)

rab********さん

2015/3/1713:05:42

頭でっかちって言葉も有るくらい、頭脳だけが優れていても偏った知識や考えでは駄目だということでしょう。

自分が今まで築き上げた研究家としての地位、社会も家族も全てを失ってしまうという事を考える事も出来なかったその教え子との関係?想い?
どうだったんでしょうね。

kks********さん

2015/3/1702:17:27

師弟関係、奥さんとも家族づきあい。事件?わからないことが多いです。

サンダルで雪道に駆けつける自体不思議です。

頭が良いとか?偏差値が高い人でも、事態に適切に対応できるとは限りません。

頭が悪い人でも、真面目はいますし・・・、地位や立場が社会的に有益と思われる方でも・・・・、想定外なことには動転するのではないか??

例えば、不都合なことが(不倫や脅迫など)あっても、犯罪者になってはいけませんよ。

kon********さん

2015/3/1622:23:18

人を殺してしまって我をなくして動転したからですよね。
赤とんぼの歌を歌いながら首を素手で絞めたのでした。
愛人から脅されてにっちもさっちもどうにもブルドッグに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる