ここから本文です

度々すみません。面倒な方はスルーしてください。交通事故の追突でむち打ちになり...

q7d********さん

2015/3/1623:10:07

度々すみません。面倒な方はスルーしてください。交通事故の追突でむち打ちになりました。 今 整骨院や整形外科に通院しています。 保険会社には 診断書があっても 審査に1ヶ月かかると 言われています。痛い思いをしているのに 私(女性)を乗せて運転していた方(男性)と追突した側の運転手(男性)が全く症状がないからと詐欺を疑われています。慰謝料どころか 治療費も 出ない可能性がありますか?
通院だけでもう10万かかっています。
通院の領収書は すべてとってあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2015/3/1623:20:00

医師が診断を下すまでは、相手側、つまり保険会社が医療費を出さねばなりません。

あとは、医師がどういう診断を下し、どういう診断書を書くかです。

相手側に症状が出ない・・・・・追突で出るわけありません。

言いがかりも甚だしい。

また、運転手はハンドルという支えがありますから、軽く済む場合もあります。

追突は、相手側が全面的に過失があります。

すでに診断書がおりているんですね。

でも、決定が下りるまでは、相手側が医療費を負担します。

あのさぁ、普通は窓口で払わないよ。

病院が保険会社へ直接請求だよ。

最初の一回くらいだね。窓口で払うのは。それも加害者が払うのが常識。

ひどい保険会社に当たったものだね。

質問した人からのコメント

2015/3/17 11:16:07

驚く 回答頂き有り難う御座いました。
痛い思いをし 治療費は 当然のように自己負担 何から 何まで ストレスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/3/1708:08:48

治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。
相手側に治療費の支払い義務はありません。
相手側は、あなたに与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。
あなたは、受けた損害に対しての賠償を受ける権利があるだけです。

賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出た後です。
相手側に、賠償金(治療費は賠償の一部)の先払いする義務はありません。

保険会社は、事実に基づき対応するので、疑わしいことがあればしっかり調べます。

>追突で治療費立て替え代行サービスを行わない保険会社なんてろくなところじゃあありませんね。診断書があれば問題なく立て替えされるはずですが・・・

先払いをしてくれるのは、あくまでも「ご好意」であって、あなたが強制できるものではありません。
診断書があろうと、疑いがあれば・・・

保険は加入者を守るもの
相手の保険は、相手のためのもので、あなたのためのものではありません。

あなたの同乗していた車両の任意保険で、対応できるはずですが・・・
そちらの確認をしていないのですか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/1707:20:36

質問するだけしといて回答についてはお礼も締め切りもせず
しつこく質問するパチンカスに親切に回答することないですよ!

oas********さん

2015/3/1702:52:12

追突で治療費立て替え代行サービスを行わない保険会社なんてろくなところじゃあありませんね。診断書があれば問題なく立て替えされるはずですが・・・
何か他に問題があるのでしょうか?
感情的になって攻撃的に相手に督促していませんか?

そのような行為も思い当たらなければ、ひとまず実費で治療負担は厳しいので病院側に事情を話し健康保険を使って通院されたほうがよろしいでしょう。
健康保険証記載の組合にも連絡し書類記載の上手続きされてください。

通院をやめてしまうとさらに証拠が何も残らなくなります。

自身の同居の家族もしくは自身の自動車保険があり、人身傷害補償特約に加入されていれば自身の保険会社に対応を代行してもらうことも可能です。

思い当れば即連絡してください。

また診断書は警察に届け出ましたか?
届けていなければ物損事故になる恐れもあります。
早急に担当の警察署へ連絡してください。
遠方の場合は郵送でも可能なはずです。
その時の交通費も別途請求しましょう。

時効もありますので要注意です事故から三年で時効が来ますのでできればその間に請求されてください。それ以上かかる場合は時効中断、延長ももちろん可能です。

自身の保険に弁護士特約が付帯されていれば弁護士に代行して裁判などを起こすことも可能です。

ほか治療が終了しましたら交通事故相談センター、紛争処理センターなど無料で示談斡旋してくれる機関もあります。ひとまずそこで相談するのもありです。

bea********さん

2015/3/1700:46:52

自分で建て替えないといけないのでしたら、保険証を使えるようにして第三者行為の手続きをするのがいいと思います。被害者なのに十万円もお金を負担するなんておかしいですね。加害者の保険会社が持つべき治療費です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる