ここから本文です

先日はありがとうございました! ふたたびタムの音色について質問です。 以下の2...

sin********さん

2015/3/1711:24:45

先日はありがとうございました! ふたたびタムの音色について質問です。
以下の2曲のドラム、サイモン・フィリップスが叩いているようなのですが、ドラムのタムの音色が違って聞こえます。

友人はチューニングの違いというのですが、ドラムに詳しい方はどう思われますか?

Behind Your Dark Eyes
https://www.youtube.com/watch?v=UU3J3FEkcL4

After All The Madness
https://www.youtube.com/watch?v=QjUJKe0U8nY

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2015/3/1903:27:30

After All The Madness はダブルヘッドのタムの音ですが、Behind Your Dark Eyes はシングルヘッドのタムの音のような気がします。
Simon Phillipsは10",12",13",14"のダブルヘッドのタムを24"のダブルベースドラムの上に並べるセットが定番ですが、Bernie Marsdenの「And About Time Too」のジャケット裏にはシングルヘッドのタムを並べているセットで叩くSimonの写真が載っています。

興味深い動画がありますので見てみてください。ダブルヘッドとシングルヘッドの音の違いがよくわかると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=tl26nxec0TI

質問した人からのコメント

2015/3/20 10:26:16

聞きなれたタムの音と違う原因がわかってよかったです。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2015/3/1718:06:52

チューニングも多少あるでしょうけど、音そのものを加工しまくってるのが一番大きいかと。