ここから本文です

ホームセンターでアルバイトをしているのですが、外の園芸コーナーの花がお客さん...

早川さん

2015/3/1711:49:45

ホームセンターでアルバイトをしているのですが、外の園芸コーナーの花がお客さんに買ってもらう前に、枯れるなど、もっていないな。と思うことがよくあります。

つめつめで並んでいること、水やりがホースのため水圧にやられてしまう、プランターのなかの土だけでは栄養不足。などいろいろ考えてみましたが、どうすると、花が枯れずに長持ちするでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2015/3/1712:05:17

ビニールポットで仮の用土に植えられたまま大量に置かれているために散水も行き届かず、水涸れで枯れてしまう部分が出てくるのだと思います。

確かに草花の上からホースのまま水やりすると一時的に木が萎えたり、根元が掘られたりして枯れてしまう事もあると思います。丁寧にジョウロで遣るようにすれば少しは改善できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2015/3/1722:10:52

ホームセンターには優しいシャワーが出る 農業用の散水ノズルも売ってると思います。
社員さんに相談して、実演販売も兼ねて使わせてもらえるように提案してみたら?

→まぁ、私も元気が無くなったセール品の苗をついつい買ってきちゃう派ですけど…

mim********さん

2015/3/1716:00:37

ホームセンターの売り方が大量仕入れ、大量安価販売なので、そこまで手が回らないのでは?長持ちのコツで思いつくのは、

①ホースの先を手で持ち水流を弱め、直接用土にかけるようにする。

②花苗には定期的に薄めた液肥をあげる。→店舗によっては実施してるお店もありましたよ。

③枯れた葉や花を豆に手入れする。→枯れた部分を放って置くと病気のもとになる場合があります。

お店の方針もあるでしょうから、まずは従業員さんに相談【提案?】してみてください。

ただ室内の日光不足で多肉植物や観葉植物が衰えてくのを見るのは忍びないです。
たまに救済購入します。もちっと値下げしてくれれば良いのですが、なかなかそれは少ないですね。

meg********さん

2015/3/1713:20:38

売れ行きのよい品目で一級の品質のものを、ディスプレイを工夫して展示する。店員が充分な商品知識をもっているなど、商品の回転を速くする努力をしていますか? 園芸以前のことです。

ひろしさん

2015/3/1712:58:36

何か考え方が間違っているような気がします。
まず、ホームセンターは植物を栽培するところではありません。木曜か金曜に仕入れて土曜日曜に完売ることを目標にしています。ふつう花の鮮度は3~4日と言われてます。何としても鮮度の高いうちに売りきるのが販売する人の使命です。(場合によっては2~3割値下げする。)そうすれば、肥料など必要ないのです。
またホースの水圧でやられてしまうことは、あなたの水やりの腕が未熟だというだけです。本来「水くれ3年」と言われ3年もやってやっと一人前に水やりができるようになるのです。
ですから、普通のホームセンターはそういった「未熟」な人には水やりはやらせません。〈アルバイト〉であっても水圧で花をだめにするなどというお粗末なことをしていては、お客もわかるのでそこでは買わないのです。そうすると売れ残り、枯れてしまうという悪循環に陥るわけです。
逆に考えましょう。「あのホームセンターの花の管理は一流だ」と評判になりお客がどっと押し寄せ、あっという間に売り切れてしまうということで花は枯れることはないのです。(ちなみに最高1日100万円売り上げたことがあります。仕入れが間に合わないくらいになるのが3~5月です)

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2015/3/1712:38:52

大きな店では、水やりする人が沢山居て、いろんなかけ方をします。ですから、水やりでやられてしまう犠牲苗多いのではないでしょうか?

小さな苗などよりも、鉢植えで売られている回転の悪そうな鉢物は、毎日の水やり時の水圧で表面が硬くなり、水が中まで浸透し難くなったりです。

園芸店では商品の水やりの講習会をするべきです。
株の頭からかけるのではなく、手をそえて地際をそっと持ち上げ鉢土にかける様にしたり、水の圧力を弱めてじっくり鉢中まで浸透させる。

また、暑い時の水やりの時間も問題です。我庭では真夏に行っている事ですが、店では難しいとは思うのですが、、。

一日2回位かけるのです。1回目は朝5時頃、2回目は朝11時頃です。
日中のカンカン照りの最中では株も弱ります~~だからと言って水をあげなくては枯れて萎びてしまいます。この方法ですと、翌朝5時頃には丁度良い乾き具合になっています。やってみても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる