ここから本文です

ゴルフについて質問です。 当方、アベレージ90台の男です。 ウェッジを今は5...

ジャックさん

2015/3/1722:32:55

ゴルフについて質問です。

当方、アベレージ90台の男です。

ウェッジを今は58度と54度を使っていますが58のミス(ザックリトップ)がたまに出て悩んでいます。
やはりアベレージ90切りを目

指すならばボギーオン率をもっと上げたいです。

そもそも58は自分には少し難しいかなと思い、56、52度のウェッジに変えようと思っています。ちなみにPWは47度です。

皆さんは何度のウェッジをお使いでしょうか?
もう心の中では56、52でいこうと決めていますが単純に参考として教えてください。

閲覧数:
733
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2015/3/1814:59:44

私は50-54-58ですが、昔は52-56でしたよ^^

質問した人からのコメント

2015/3/22 23:16:49

皆さん、回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タキさん

2015/3/1722:53:50

どんなライでミスるん?

bla********さん

2015/3/1803:50:49

自分の場合は、58度と52度で、使い方は、

58度
フルショット85Y
アプローチはファーストバウンドでスピンを効かせたい時
バンカーで一般的に使用

52度
フルショットが105Y
アプローチは58度より転がしたい時に使用(足を使って寄せる時は、PWや7Iを使用)
バンカーからの脱出で距離を出したいとき(アゴが低い場合)

以前は高速グリーンで60度も試しましたが、最近はもっぱらこんな感じです。

ザックリ・チャックリは、もしかしたらインパクトの前に体重移動してませんか? 58度を持った状況で、球を上げようという意識が強く働く時、右肩が下がったり、右足に体重移動すると、手前に当たります。 常に体重を左足に置いたまま右に移動せず、そのまま(低い球でもいいやというイメージで)打てば、58度通りの球が打てます。 良かったらお試しを・・・

pyo********さん

2015/3/1805:14:38

私の場合は、58度、52度、50度の3本を入れています。

58度
殆どがガードバンカーで使用しています。

52度と50度は、50ヤードから100ヤードの間の精度をあげる目的で使い分けています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2015/3/1807:06:41

一番ケツのクラブ(SW)はバンカーに合わせるべきだと思ってます。

ちゃんと、役割を固定してないから難しくなってるんですよ。56でも58でもいいからバンカー用にする。あとは、ラフだけ使うとかにしとくといいです。

あとは52度で十分。アプローチウエッジなんだからアプローチに使ってください。「これ一本でやるんだ」ってなったら迷わないし、慣れます。ちょっと開くとかちょっとロフトを立てるとかバリエーションを持てばいいだけ。

18ホール全体で考えたら80切るまではこのやり方が絶対いいです。自分でハードルを上げて難しくして失敗してるんですよ。

cas********さん

2015/3/1808:25:57

>58のミス(ザックリトップ)がたまに出て悩んでいます。
ロフト角の問題より、バンスの問題では無いでしょうか。
私は、58度バンス角12度から、58度バンス角10度にしたら、フルショットは気持ち良く振りぬけれるのですが、アプローチやバンカーからの飛距離が今までのように飛ばなくなり、最近バンカーの練習を集中的に行った事がありますので、ロフト角の他にバンスがどのように付いているのかも気にしてはどうでしょうか。