ここから本文です

オススメのホームホワイトニング用のホワイトニング剤を教えて下さい 以前歯医...

him********さん

2015/3/2500:00:02

オススメのホームホワイトニング用のホワイトニング剤を教えて下さい

以前歯医者さんでホワイトニング用のマウスピースを作ってもらいホワイトニングをしています

夜寝ている間につけるタ

イプなのですが、そろそろなくなってしまうので新しく買いたいと思っています

歯医者さんで買うのはかなり値が張るのでネットで買いたいのですがオススメはありますか?

着用時間はこだわりません
学生なのでできるだけお安いものだと助かります(>_<)

よろしくお願いいたします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms5********さん

2015/3/2920:41:20

人の歯は、白いほうが健康的に見え、人からも好まれます。
「芸能人は歯が命」というキャッチコピーがあったように、人前に出ることが仕事である芸能人の、キラキラと輝く白い歯は、とても清潔感があり、印象的です。
しかし、本当に健康的なのは、実は黄色く見える歯なのです。
歯の表面は「エナメル質」という非常に硬い組織で覆われています。
その下には「象牙質」と呼ばれる黄色い組織があり、歯が黄色く見えるのは、エナメル質を通してこの象牙質が透き通って見えるためです。
エナメル質の透明度は、血液から取り入れた「カルシウム塩」の石灰化によって異なり、石灰化が高ければ透明で丈夫ではなくなり、白くなってしまうのです。
しかしながら、タバコや歯垢(しこう)でもエナメル質が黄色くなってしまうので、黄色い歯=良い歯というわけではありません。
また、歯が黄色く見えて汚いからと言って、歯を磨きすぎると、エナメル質が削れて薄くなり、見た目は黄色いまま組織だけがもろくなってしまいます。
もし見栄えを良くするために白い歯にしたい場合は、現在では意図的に白くする「ホワイトニング」などの方法で、白くすることが出来ます。

歯科におけるホワイトニングとは、審美歯科の一分野であり、広義の意味では「歯を白くすること」全てを指す。例えば歯のクリーニング (PMTC) から始まり、ブリーチング、マニキュア、ダイレクトボンディング、ラミネートベニヤ、セラミッククラウンまで、全てをホワイトニングということができます。
狭義の意味ではいわゆる「ブリーチング(歯牙漂白)」のことを指し、現在一般に使用されているホワイトニングはこのブリーチングのことを指すことが多いです。

クリーニングには歯そのものを白くする役割はなく一般的には研磨剤で歯の表層を少しだけけ ずって汚れをおとします。
ステイン除去とかいてある歯磨き剤の多くは研磨剤が多くまた粗くて歯が削れる量が多くてお薦めできません。
歯科医院で使われる研 磨剤であれば粒子が細かく歯がつるつるになればある程度汚れは防いでくれます。
歯科医院でおこなわれるクリーニングはPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニン グ)と呼ばれ歯を磨きあげ汚れが付きにくくなることを目的としています。

ホワイトニングにつかわれる薬剤は2種類 過酸化水素または過酸化尿素です。
日本では数社のブリーチ剤が販売されており、様々な濃度のものがあります。
過酸化水素も過酸化尿素も活性酸素を出し、歯や歯の表面にある色素を分解し歯を白くします。
あと歯に含まれる水分が抜ける(物理的脱水)ため歯が濁る作用があり、このため歯が白くなります。
歯のカルシウムが抜ける脱灰作用も少しあり、このせいで歯が 濁る(白くなる)とも言われています。
氷が濁ごり雪になれば、氷は白く見えます。
歯を白くするのは、活性酸素による本当の意味の漂白と、歯を濁らせるという2つの意味があります。
ブリーチングによって失われた水分は、9割が24時間以内に歯にもどってきます。
また多少脱灰されたカルシウムも、再石灰化といって徐々にもどってきます。
そのため水分がもどる24時間は、色のついた水分をとると、歯が着色しやすくなるためブリーチをした後24時間はコーヒー、紅茶、赤ワイン、醤油、チョコレート、お茶、タバコなど着色するものはとってはいけません。
ブリーチングは歯の表面からおこなわれるため、ブリーチングをしてしばらくは、着色物は避けたほうが良いでしょう。
ブリーチングでは物理的な脱水がおこります。
この脱水によって、痛みが生じることがあります。

ネットで買う場合、あなたの歯に必ずしも合っているとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる