ここから本文です

どなたか教えて頂けませんか 大阪都構想で区長・区議会員を選挙で選ぶように変え...

プロフィール画像

カテゴリマスター

鳳・火の鳥さん

2015/3/1810:47:28

どなたか教えて頂けませんか
大阪都構想で区長・区議会員を選挙で選ぶように変えることで
住民意思が実現し易くなるとの話ですが、行政は公平・公正で

あるべきと思うのです、現実の選挙では政党色が強いですから
住民の声は本当に弱く少数で、現在よりも更に通じなくなって
行政が利権や集票力のある勢力に傾くだけと感じるのですが?
これから花見の候ですが、庶民の桜宮公園を造ったのは市長さ
んでしたし、大阪城の花見も同じで区長にできるでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tay********さん

2015/3/1813:36:26

「泉北高速鉄道の売却」という問題をご存知でしょうか。

大阪の堺市から和泉市にまたがる区間で、南海電鉄の沿線として
大阪府などが出資する第3セクター運営となってきました。

売却するに当って、大阪府は最も買い取り額が高いファンドに
対して売却を検討していましたが、堺市議会の反対により
南海電鉄への売却となりました。

結果、ファンドへの売却より、乗り継ぎ料金が安くなりました。

この時、大阪維新の会は、党としての判断として、所属する
堺市議会議員に対して、ファンドへの売却に賛成するよう
指示しました。

しかし、市民の意思とは異なるとして、一部の議員が造反し、
堺市議会として、ファンドへの売却反対が可決されました。

大阪維新の会に所属する議員の皆さんも、当然選挙で選ばれており、
それぞれ住民の声を代弁しなければならないはずです。

しかし、造反された議員以外の、大阪維新の会所属議員は、
堺市民の声ではなく、大阪維新の会の声によって動きました。

政党色の強い、今の選挙制度や政治情勢では、都構想など
無意味だと思います。

ましてや、上記のような事を、実際に指示した大阪維新の会が
言う事など、全く信用できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2015/3/1811:06:08

選挙については現状も変化後も政党色が強くなる事に変わりがないから
変わらない事はおいておいて

行政単位が小さくなると言うのは、小回りが利くと言う事です。
例えばお小遣いでおやつを買うのに親の許可が必要な場合と決められていた場合は時間もかかりますし自由にお小遣いが使えません。
しかし、自分の好きに使えれば時間もかかりませんし手間も無いですし自由に使えます。
極端な例ですけど、行政単位が小さくなると言うのはこう言う事です。

また公園を例に取りますが
公園は確かにあると良いものです
桜の季節とかには特にそう思いますが、それを整備するのは税金です
市民がどこまでを求めるのか、求めたものに対して費用をどうするのか?
これは避けて通れない道です。
今までは市民が欲しいと言っているから借金しよう。
と言うのは全くの間違いです。
贅沢したいから借金しよう、とカードを使いまくっているダメな人と同じです。

使えるお金をどうやって使うかと言う事を考えなければならないと思いますよ。
今までが使い過ぎだっただけですので、行政サービスは悪くなって当然と言う意識が必要ですよね。

ただ、行政サービスが悪くなるのは当然としても、行政窓口態度は良くしてもらわないといけませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる