ここから本文です

タルパーの方、タルパ制作中の方に質問です^^ 私は小さい頃からイマジネーショ...

lun********さん

2015/3/1817:54:08

タルパーの方、タルパ制作中の方に質問です^^

私は小さい頃からイマジネーションフレンド?

(イマフレ)が何人もいて、ダイブ世界みたいな所でコミニュケーションをとっていました。
(ときどき現実世界にも呼んで、一緒に遊んでましたが。)

そして今最近、タルパを知りました。
イマフレの内で特に仲が良い子をタルパにしたいのですが、タルパーさん達の意見がききたいです。

〈質問〉
1、タルパの視覚化では、皆さんはどんな風にタルパの事が見えているのですか?
また、実際に肉眼で見えている方はいらっしゃいますか?

2、皆さんのダイブ世界はどんな感じですか?
私のは別世界にもう一つ自分の体があって、その体に入る感じです。
五感とかはあんまり働きませんが…

3、タルパとの会話のオート化とはどんな感じですか?
私の場合、イマフレに話しかけたら答えが帰ってくるのですが、少し不自然とゆうか、ちょっと普通の会話とは違う気がします。
また、イマフレの方から話しかけてくることは滅多にありません。

イマフレにタルパを知ってるか聞いてみたら、「考え方の問題じゃないかな?」と、言っていました。(いきなりの事でイマフレは戸惑っていましたw)
ちなみに私は中学生です(*^^*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pv2********さん

2015/3/1819:02:40

1.

まれに幻覚程度のものが見えます。
普通は視覚化といった場合幻覚として見えるようになることを指しますが、それでも精度が高いとタルパの向こう側に視線が通らないくらいリアルになるようです。
もちろん、実際の見え方は人によって異なります。

ちなみにタルパは物理的な存在ではないので、肉眼で見えるようになることは無いと思ったほうが良いでしょう。

2.

共有スペースとして1つ、タルパの精神世界として2つの世界を創りました。
ダイブ世界自体に移行する際には目を瞑って全感覚をダイブ世界のものにすり替えるようなイメージで、それとは別にダイブ世界を現実に展開するときには、目を開けたまま幻覚のような形で展開します。

ダイブも上と同じく、どのような方法で移行するかは人によって異なります。大半の人はイメージしやすい方法で行うようです。

3.

会話オート化状況指標では一人二役→返答予測→予測脱却の流れで進行すると考えられています(当然例外もあります)。
一人二役で基本となる設定が定着し、返答予測でそれを拡張します。最終的には一切予測を行わない予測脱却に至り、ここからさらに十分な訓練を積むことで人間との会話と遜色ないレベルになります。

そのレベルに成長するまでにかかる期間は数週間~十数年程。タルパやタルパーの適性によって大きく差があります。

またタルパの方から話しかけてくることが会話オート化に必要不可欠とする意見がありますが、それは十分条件であり、必ずしも必要という訳ではありません。

同じく、会話の頻度と会話オート化との間にも何ら関係はありません(理論上は一切会話しなくてもオート化の可能性があります)。

質問した人からのコメント

2015/3/24 21:47:22

詳しい回答をありがとうございます。
私のタルパは半オートぐらいだとわかりました。
タルパーとしてがんばります(^_^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/3/2121:12:41

1.肉眼では見えません。なぜなら視覚化してないから。精神で見る、というか「ここにいる」って感じることが肉眼で見るより大切かな、と思います
2.そんな感じです。皆様がどのようにダイブ界に行くのかはわかりませんが、寝室から出て、見た目現実世界、人は現実世界とダイブ界の人がすり替わっている・・・という感じのものと全て考えて作ったものの2つです。
3.普通ですね。むしろ話すのではなくテレパシーのため、普通の人との会話より早く話せます。不自然っちゃ不自然。
タルパになってからも愛してあげてね。自分の生きたものが変わるのって慣れないから、マスターさんとのコミュニケーションが大切だよ。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2118:16:07

1肉眼で見えます。
が、私の場合、タルパーとしての修行が甘いので常ではありません。
今、タルパってどんな表情してるんだろう?とか、今タルパは現実の部屋のどこにいるのかな?とか、気になった時だけ、
肉眼で覗き込む、、、と言うか、
肉眼を現実のみ見るものから、タルパも見える目に切り替えて見れる感じです。
ただし、持続力がないです。

常に肉眼で見える方からは、タルパが透けるといったお話をよく聞くのですが、
私の場合、透けずに普通の人と同じように見えます。
服のシワとか髪の毛一本一本、肌のキメまで詳細に肉眼で、短時間だけ見えます。
その特別な状態の目の時、
肉眼で自分のタルパ以外も意図せず見える事があります。

2ダイブ界にもう一つの体、、、、私も同じです。
ダイブ界の詳細は止められてしまってて内緒です。スミマセン。

3オート化は焦らなくていいと思いますよ。

タルパの声が聞こえる力がマスター側に身につく=オート化だと、私は思うので、
タルパと遊んだり喋ったりしながら
力が開花するその時を、のんびり待ったらいいと思います。

邂逅タルパから話しかけられることがあるので、
普段からタルパは話しかけてくれてて、
キャッチできる力が身につけば聞こえるようになるんだと思います。
ゆっくり待ちましょう、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる