ここから本文です

バブルが弾けたのは何時?

enj********さん

2008/1/1716:17:03

バブルが弾けたのは何時?

日本経済のバブルが弾け、状況が一変したのは、西暦何年何月何日のことですか?

閲覧数:
23,289
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyp********さん

編集あり2008/1/1717:17:22

バブル期
概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月(51ヶ月)間を指すのが通説となっている。

絶頂期の1989年(平成元年)ごろには投資が活発となり、「平成景気」と呼ばれるこれまで類を見ない空前の超好景気となったが、実体経済の成長では到底説明できないほどの資産価格上昇を伴うバブル経済であったため、やがて縮小することとなる。

1989年の大納会(12月29日)に最高値38,915円87銭を付けたのをピークに暴落に転じた。
バブル崩壊
1990年10月1日には一時20,000円割れと、わずか9ヶ月あまりの間に半値近い水準にまで暴落した。
路線価も1992年中頃をピークに暴落し、バブルは崩壊していった。
「バブルの崩壊」は、あるとき一瞬にして起きた現象ではない。
バブル崩壊は、開始から数年間をかけて徐々に生じた過渡的現象である。現象の進行は地域や指標の取り方によっても異なる。
崩壊は1991年10月ごろ始まったが、必ずしも誰もが直ちにそれを体感したわけではない。
バブルの崩壊を経済学的現象ではなく深刻な社会問題ととらえるとき目安となる時期は1993年ごろであり、
それまでは(事実としてバブル崩壊が始まっていたにもかかわらず)それを認識できずに楽観的でいたり、そうでなくても、まだ持ち直すかもしれないと期待していた。
本格的に実害をこうむった1990年代後半~2000年代前半を特にバブル崩壊による景気悪化と振り返って捉えている人も多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B4%A9%E...

平成2年に始まっていたのに認識できずに居たのです。株価が暴落して土地は下落、倒産が相次ぎ、何年も経過してから振り返って、崩壊だったと気が付くのです。
風船をパンと割るのとは違い、無数の泡が消滅するのに何時とは決められないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2008/1/1720:13:51

1990年8月2日、イラクがクウェートに侵攻した瞬間からです。

その瞬間から原油の供給不安が起こり、まさにその日から株価が大きく下落し始め、そして再び元に戻ることはありませんでした。

日本にとって、原油不安は経済の致命傷となりますから、市場はイラクのクウェート侵攻に非常に敏感に反応し続けました。

現在のように価格が高くても確実に購入できるのならまだよいのですが、中東の産油国が何の前兆もなくいきなり紛争を起こしたのですから、果たして原油が確実に安定供給できるのかさえも危うくなりました。日本の石油備蓄が何日もつかが話題になったのもその頃です。
そこへさらにアメリカがからんで来たわけですから、紛争の長期化は必至と見た株式市場は、ただひたすら下げ続けました。

多くの日本人はまだバブルの幻想に浮かれ、気づいていませんでしたが、もうすでに市場ははっきりとバブルが崩壊したことを告げていたのです。

その後日本がどうなったかは、すでにご存じのとおりです。

よって、バブルが弾けたのは1990年8月2日、その最後のとどめを日本に刺したのは、他ならぬ今は亡きサダムフセイン、まさに歴史の皮肉です。

jin********さん

2008/1/1716:51:42

1992年の中頃「いつのまにか」そんな状態に。