ここから本文です

うざぎのフンの大きさがバラバラです。前までは7,8mmのものがほとんどだったのです...

srr********さん

2015/3/1907:45:16

うざぎのフンの大きさがバラバラです。前までは7,8mmのものがほとんどだったのですが、最近は今までの大きさのフン75%、1cm程で色が暗いフン20%、今までのフンより小さい2~7mm程のフンが10%

です。1cm以下のフンはいつも通りの色ですが、1cm以上のフンのほとんどが色が暗く、黒っぽいです。それとペレットみたいに長細い、長さ2cmくらいのフンがほんの少し(3,4個)あります。どれも盲腸便ではないです。臭いはいつも通りです。ペレットも牧草もいつもと同じ量を食べています。変わったことといえば最近野菜を与え始めました。ニンジンとキャベツです。与え始めた何日後かにフンが変わったような気がします。最近は盲腸便も少し残します。
病院で相談した方がいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2015/3/1919:29:53

うんち割って見ました?

細長いっていうか、いびつな形してるうんちは、よくあるのが毛が詰まってるっていうやつなんです。
毛が詰まってるうんちは、色も黒いことが多いみたいです。

うちの子は、毛が詰まってないし、色もみどりっぽい、ペレットみたいな形のうんちが出てたことがあるんで、こっちは原因は謎なんですけど…
食べ物かなあ、って思ってます。
たしか、生野菜をもりもり与えてた頃だったと思うので。
野菜減らしてから、ぜんぜん出なくなったし、そうなのかなあ?って思ってるだけで、病院で相談したわけじゃないんですけど。

食べ物が変わると、うんちの状態が変わりやすいです。
牧草をもりもり食べてる時のうんちが、一番大きくて、緑です。
ペレットが主体になると、うんちは黒くて小さくなって、少し固くなります。
野菜がメインになると、やっぱりうんちは黒くて小さくなりますし、おしっこが増えます。
野菜がおやつになってくると、うんちにバラつきが出てる子は多いと思います。

最近、野菜を与えるようになって、盲腸糞を残すようになってきてるんだったら、もしかすると、野菜で栄養過多気味になってるのかも?
にんじんは炭水化物も多いし、うんちにばらつきが出やすいと思います。

キャベツはうさぎさん、お腹壊す子多いので、私はあんまりおすすめしたくないです。
サラダ菜、水菜、みつば、大葉、せり、セロリの葉何かがいいですよー。
こういうのにしても、たぶんうんちはバラつき出ると思いますけど(^^;)

あと、今、気温上がってきてるじゃないですか。
もし冬しか知らないような子だと、この暑さはめっちゃしんどいと思います。
そうすると、うんちやおしっこに異常が出やすいです。
昼間の暑い時間だけでいいので、温度管理してあげたほうがいいかもです。

うちの子たちも、1歳までは気温で体調崩しやすかったです。
1歳すぎたら、だいぶ大丈夫になりました。
もしまだ子うさぎなのだったら、温度管理は今からの季節、本当に気をつけてあげてくださいね。
うちの子たち、1歳になる前に、4月にあった夏日に体調崩してから、そこから半年暗い調子悪くて、4ヶ月くらい毎週通院してましたから(>_<)
その年、4月で30度超えたんです!
私、まさかそんな暑いと思わなくて、エアコンかけずに仕事行っちゃったんですよね…
本当にうさぎに申し訳なかったです…

質問した人からのコメント

2015/3/19 20:47:18

とても詳しくありがとうございます。
病気とかじゃなくてよかったです。キャベツは他の野菜に変えるようにします。
うちのうさぎさんはもう4歳なのですが今年の冬が始まる頃引っ越したので今の環境での夏は初めてになるので色々気を付けます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rb7********さん

2015/3/1914:39:28

毛球症の前兆かもしれませんね。
毛球症の直前、糞の大きさがバラバラになる事があるそうです。

対策としては毛球症は基本、変なものを食べさせてなければ牧草と毛と粘液が混じり、固まった物らしいので水分を捕らせる事でほぐれるそうです。
とはいってもお水をあげただけではほぐれるほど飲んでくれるとは限らないので野菜を与えて下さい。
(野菜は与えてはいけない野菜があるので注意して下さい)

また、いざという時に強制餌与出来るように太い注射器みたいなやつ(うさぎ専門店等売ってる事があります)を買ったり、プリンペランシロップを病院で貰ってお守り代わりに持っておくと安心です。

もし糞の大きさがバラバラになった後、糞が小さくなったり糞をしなくなったら病院に連れて行って下さい。
もしなったのが夜間であったら
・湯たんぽで温かくした手でお腹を優しくマッサージ

・食べる物を片っ端から食べさせて下さい。ただし、クッキーやバナナのような甘いものはダメ。どうしても甘いものしか食べない場合は林檎など水分の多いものを与えて下さい。
もしりんご等も食べない場合は重湯でドロドロにしたペレットを注射器のようなもので食べさせて下さい。

・うさぎを箱に入れ、出させる運動により胃腸が刺激されて動くかもしれません。

(上記はあくまでうさぎが苦しんで暴れなかった場合の対処法です。本気で苦しんで暴れてる時は体力の無駄、下手したら内臓破裂を引き起こすかもしれないのでいざと言う時はうさぎの様子を見つつ注意して行って下さい。)
お大事に

kim********さん

2015/3/1908:24:58

食べる物が変わったりすると、結構糞の量や形が変わったりします。
盲腸糞も栄養分が足りていたりすると、摂取する必要性が無いので、残したりしますよ。
いつもと変わらず元気で餌をモリモリ食べているなら、様子見で大丈夫かと思います。
気になるなら、糞だけ病院へ持って行って、検査をしてもらっても良いですよ。検便は悪い事では無いですし、むしろ定期的にやった方が良いくらいですからね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる