ここから本文です

自主退社に追い込まれそうです。 自己都合、自主退社にできない、うまい言い回し...

ooo********さん

2015/3/1922:24:30

自主退社に追い込まれそうです。
自己都合、自主退社にできない、うまい言い回しを伝授して下さい。

現在育休中です。
待機のいる地域ですが、保育園は決まっています。

今日、会社から

復帰できないと言われました。

新しく人が入り、店舗の人数が多い為、私のポストじゃないそうです。
育休あけの人からカットするようです。

(わざとか?)代わりの店舗として3つ紹介されましたが、どこも車で1時間以上かかる場所で不可能です。

半年後に新しい店舗ができる予定だから、待っても良いと言われましたが、時期は確実ではないそうです。

自主退社させたいのが見え見えなんですが、会社都合に持って行きたいです。

電話連絡だったのでとりあえず、あまりこちらから意見やはっきりした返事はせず、 回答を求められた所はほぼ
「で、私はどうしたらいいですか?」
「考えさせて下さい」
にしてみました。

電話してきた上司は黙ったり、曖昧な返事ばかり。

どう言ったら会社都合の退社にしてもらえるでしょうか?

はっきり離職票を下さい言うと「ムリ」というような上司です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/3/1923:16:29

「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」には、第22条の指針として「育児休業後においては、原則として原職又は原職相当職に復帰させることが多く行われているものであることに配慮すること」。また、第10条の指針として、「配置の変更前後の賃金その他の労働条件、通勤事情、当人の将来に及ぼす影響等諸般の事情について総合的に比較考量の上、判断すべきものであるが、例えば、通常の人事異動のルールからは十分に説明できない職務又は就業の場所の変更を行うことにより、当該労働者に相当程度経済的又は精神的な不利益を生じさせることは該当する」とあります。この場合の”不利益”の中には、通勤時簡の大幅に延びる事やも含まれます。こうした、様々な復職トラブルを防ぐために、厚生労働省は「原則として、原職復帰」という指導をしています。その点から言えば、あなたの会社は配慮が不足していると思えます。育児休暇前の職場であった店舗の人員が多いならば、その店舗の人員の中で調整する努力を会社側が行っているか、原職復帰のための努力をどこまでやっているのかを、まずは問うべきでしょう。納得のいく説明を要求して下さい。納得できれば、会社の要求を呑むのも良し。納得できず、会社に誠意が感じられないならば、社会保険労務士や司法書士に相談されてはどうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

und********さん

2015/3/1922:45:04

詳しくないけれど、取り合えず近くの労働基準監督署に、明日電話して詳しい内容をつたえて下さい。
そうして、法律的根拠を元に上に直接話してください。
私は、アルバイトの時に長期で雇ってもらえるはずだったところを3週間して役に立たないから切ると言われ、仕事もしっかりこなしていた自信と看護婦さんたちとの信頼関係がかなりあり、言われる当日に、看護婦さんたちが、絶対に辞めないでねって言われていたけれど、分かりました。って、辞めて
労働基準監督署に連絡。事前通告ない解雇に当たるとのことだったので、会社に連絡。弁護士に相談します、後1時間しないうちに連絡あり、働いた分プラスに1ヶ月のお給料を貰いました。
そこは、根性を試すために必ず一回解雇通告を出してそれでもここで働かせて下さいという人材をとっていたそうです。
それは、法律違反ですよってことですよね。
私事、お話しましたが、働いた期間とか解雇理由とか、会社側もかなり気にしているご様子。
労働基準監督署に、電話してただで、法律教えてもらって、会社ギャフンといわせてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる