ここから本文です

質問します。12~13年前に某関西にある輸入車中古車販売店より輸入車を1988年式と...

oak********さん

2015/3/1923:04:21

質問します。12~13年前に某関西にある輸入車中古車販売店より輸入車を1988年式として購入しました。この車を乗り換えのため査定してもらったところ、1986年式だということが車体番号でわかりました。

2年の年式の差の分、査定も当然低くなりその査定のまま車は売却をしました。当時の売買契約書を確認すると、年式は1988年と明記してあり記入してある車体番号は1986年式の番号でした。当時の販売担当者がまだ在籍しており当時の売買契約書をPDFファイルで送付し確認してもらったところ1986年式と認めてはくれたのですが、当時オ-クションでひっぱってきた1988年式をそのまま車体番号等も確認しないで表記&販売したみたいです。その当時の中古車販売店の親会社が現在と変わっておりその2年分の査定ダウン分のいくらかを保証してもらえないか相談したのですが、当時の親会社と違うので厳しいといわれてしまっているところです。このような場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?

補足確かに自分の確認不足ではあるのですが。
ちなみに初年度登録は平成2年(1990年)です。

閲覧数:
127
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/3/1923:37:56

該当するかは分かりませんが、権利行使の観点で言えば、民法上の消滅時効は10年ですが、12年後にその権利を行使しても既に消滅時効になってるので無理です。

また、車によってはその年式だけが高いと言うこともありますが、年式購入当時、1986年式であったなら買わなかったと言うならば違う論点も出るでしょうけど、今回査定時に気づいたとのことですから、年式に対するこだわりはなかったのでしょう。
つまり、その当時、何年式であろうと買ったんだと思います。

年式の古い方が高い場合もあります。
ポルシェなどは1986年式がポルシェシンクロの最終モデルだったはずで、マニアの間では好まれるみたいです。
話がそれましたが、なにも泣き寝入りするほど、査定額に違いがあるようなケースは少ないかと思います。
泣き寝入りする金額は人それぞれで、100円で泣き寝入りする人も世の中にはいるかも知れないですから、あまり変なことは言えませんが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2015/3/2019:56:51

で、1988年と1986年でどれほど査定に差があるんでしょう?
その辺の車になると、むしろ古い方が価値があるんじゃないでしょうか?

vic********さん

2015/3/2000:11:59

法律のことは分かりませんが
借金の過払い金も時効が10年ですから
どうにもならないかと思います。

2015/3/1923:52:45

2015から1990を減ずると25が残ります

25年も前の新規登録で 2年分の査定がドンだけ変わるか
どんな新車でも10年乗れば 査定は0で

購入時に20年落ちですから
年式にこだわる所 エンスー的なアメ車の話でしょうかね
インパラ辺りかな?
そうなると年式なんか関係ないでしょう

ref********さん

2015/3/1923:21:05

日本での初度登録が1988年なのですよね?それはそれで1988年式というのは間違ってないですよね。要するに1986年モデルの1988年式ということで。仮に問題があるとしましょう。しかし12年前の出来事なのでとっくに時効を迎えています。車台番号は買った時に自分ですぐ確認することが出来るし、それで年式を割り出すことは素人でも簡単に出来ます。12年間知らなかったのは単に貴方の責任なので保証を要求するなどもってのほかです。