ここから本文です

うちの壁側のモジュラーが4極4芯なんですが、インターネットを繋げる事になり、15...

pdq********さん

2008/1/1721:32:36

うちの壁側のモジュラーが4極4芯なんですが、インターネットを繋げる事になり、15メートルほどのコードが必要になりました。
(パソコンや電話の位置関係について)

でも電気屋さんで聞いた所家側が4極4芯は聞いた事ない。

4極4芯同士の長いコードなんてないと言われました。

せっかく開通させたのに使えなかったら意味がありません。

どうしたらよいですか?

補足回答ありがとうございます。

何人の店員さんにも6極の間違いでは?と言われましたが4極4芯です。

一応6極のコードの先をきり4極のに合わせて見ました。

ちゃんとつながって良かったですが、家の間取り上、電話とパソコンが正反対の位置になるのと、上に通すにも下にするにもひっかかったり、またいだりで動かせなくて、困って聞いてみました!! ありがとうございました。

為になりました♪

閲覧数:
2,822
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1722:29:18

6極2芯あるいは6極4芯の間違いではないのですか?もし既存のモジュラージャックが4極4芯であれば、交換してください。
質問者の内容からADSL環境に移行したと見ています。質問者の希望はモジュラージャックからADSLモデムまでの距離が必要と見ています。

ただADSLの場合、この方法はお勧めできません。モジュラージャックからADSLモデムまでの距離が長くなると回線自体が不安定になり、インターネットやIP電話回線がとぎれる場合があります。出来ればモジュラージャックの近くにADSLモデムを設置し、8極8芯のLANケーブルを長くする方が賢明です。

4極4芯の場合、ビジネスフォンなどに使用する用途に限られており、一般家庭の電話線には対応していません。
普通の電話線(6極4芯、6極2芯)と制御信号の流れが違うからです。この場合、パソコンのモデムがビジネスフォンの信号の受け渡しができないだけですので、別のFAX回線かパソコンのダイアルアップ用の回線に接続してやる必要があります。
仕事場にそのような回線がない場合は、ビジネスフォンを制御しているPBXから通常回線接続用ケーブルを設置業者に頼んで出してもらうようにします。

質問した人からのコメント

2008/1/24 09:38:35

驚く お二方共ありがとうございました。

大変分かりやすくて良かったです。

自宅が4極なんで大変でした。

参考になりました。

もうひと方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/1/1722:23:31

(ADSLと仮定して)電話のモジュラー線を延長するのはよくないので、電話の近くにはADSLモデムかルーターを置いて、そこからLANケーブルというのを延長してパソコンに接続させます。

LANケーブルなら20~30mのは普通に売っていますので、そちらを購入するとよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる