ここから本文です

結婚している主婦の方の毎月のお小遣いについて質問します。 家賃や全ての生活...

tgd********さん

2015/3/2001:41:14

結婚している主婦の方の毎月のお小遣いについて質問します。

家賃や全ての生活費とは別に、自分だけのお小遣いは毎月あり(使い)ますか?

例えば衣服代や美容代、友人との交際費など…

専業、兼業また子供の有無なども分かれると思うので、そこも記載していただけると参考になります。

私は衣服代は月に五千円~一万円、美容代は毎月0~二千円ほどです。友人とは半年に一度会うか会わないかくらいです。

回答をお待ちしていますm(_ _)m

閲覧数:
258
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2015/3/2011:03:00

専業主婦、未就学児が2人います。

お小遣いは月1万円で、そこから化粧品代、コンタクト用品代半額、趣味代、突発的な服代(季節ごとなど必要な時は家計から買う)お菓子や飲み物など…支払います。
が、足りませんので毎月超えてますね(笑)
超えても特に注意を受けるわけでも文句を言われるわけでもないです。一応借金としてどれだけ超えたのかはメモしてるのですけどね…。あんまり返済できず(;'∀')
なので大体毎月1万ちょっとは使ってるかな。
友人とは半年~1年に1回ほどしか会いませんし、会っても夜に飲むだけなので飲み代は家計から出ます。
美容院も年1くらいなので家計から。

買ってと言えば買ってくれる人ですが、化粧品代などあまり知識がないものに関しては「高い」と一言言われるので(本人は悪意はありません)面倒なのでお小遣いにしてもらいました。

質問した人からのコメント

2015/3/22 06:39:17

回答ありがとうございます。私のところは大体同じで、旦那は半年~一年に買う化粧品にも『え!?( ̄^ ̄;)』みたいな顔をされ、そんな高いのいる??とか言われたりするので、一緒には行かないようにしています(汗

皆さんも使うのは一万前後ということで、余りは貯金で素晴らしいと思いました。

私も旦那に気後れするのでじくらいのお小遣いで頑張りたいと思いました。

参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2015/3/2123:14:41

アラサー専業主婦です。
子供はいません。
月のお小遣いに20万頂いてます。
お洋服に三万、美容費に三万、友人との交際費二万、携帯に一万、他に欲しいものあれば買って残りは貯金しています。

wah********さん

2015/3/2009:27:15

子供二人、現在三人目妊娠中の専業主婦です。
お小遣いといったものはないですが
日用品、雑費から化粧品や美容院代、外出にかかるお金を出しています。
化粧品類…月1000円未満
美容院代…3ヶ月に1回、10000円
友人と遊びにいったりはあまりしないのでお金はかかりません。
衣類…ほとんど買いませんが 購入するとして、季節の変わり目に数千円程度。

agw********さん

編集あり2015/3/2007:56:41

子持ち専業で、毎月2~2.5万小遣いです。

雑貨系を買うことが多いですね。
衣服や美容にはほとんど使いません

余りは貯金してます

osh********さん

2015/3/2005:20:22

専業主婦です。
子供は成人しました。
小遣い額は決まってませんが 制限はありません。
欲しいものは大抵買えてます。

hap********さん

2015/3/2004:51:50

子なしの専業主婦です。うちはお小遣い制ではないので大きな出費(1万以上)になる時はお互いに伝えてから使うようになっています。「買い物したいから3万下してくるね~」という感じで、了承を得るというより前もって報告しておく感じですが(笑)もちろん急を要する時は勝手に下してOK!少額ならば後で家計簿をつける時にレシートをお互いに出すのでお互い勝手に使っています。私も友達とはあまり会う事がないので交際費は月0円~1万くらい?もっと少ないかもです。美容代の内訳は美容室に2ヶ月に1回のペースで0円か15000円、スキンケアや化粧品は無くなったら買うという感じなので0円~多い時で7000円位、服は年2回くらいしか買わないので月0円か買う時はまとめ買いで1回につき3万位です。夫の財布には何かあった時用に3万入れてありますが会社が徒歩5分のところにあり自宅でお昼ご飯を食べ、飲み物も会社にあるコーヒーやお茶を飲んでいるので1年で千円も使ってない感じです(笑)