ここから本文です

公立の小中一貫校と私立の中高一貫校について質問します。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2008:51:19

公立の小中一貫校と私立の中高一貫校について質問します。

今、公立の小中一貫校に在籍しています。

来年、私立の中高一貫校の受験を考えています。

ですが、小中一貫校の方が良かったのかな?とか色々考えてしまいます。

多分、中学入学に向けて不安な時を小学校の延長みたいなノリで過ごせる方が子供にはやり易いのか?

中高一貫校なら高校受験が無い分、6年間部活に励めたり、目標のある子は大学受験を目標に頑張ったりとメリットがあると思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ頂けますか?

出来ればメリット、デメリットを教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2015/3/2009:50:19

現在、私立中高一貫校に通っている中1男子です。僕の兄と姉も私立中高一貫校に通っています。(兄は卒業)
私立中高一貫に通っていて、良いと思ったところは、やはり高校受験がないところです。公立と違って内申を気にしなくてすみます。それと、建物が大きく、設備も充実しているところです。
悪いと思ったところは、大学受験がまだまだ先すぎて実感が湧かないし、あと何年もあるので、気が抜けるところです。中学受験が終わって、大学受験まで、まだまだ先となると中だるみします。
もうひとつ、悪いところは、これは学校によっても違うと思いますが、部活に熱心に取り組みすぎることです。中学受験が終わって、部活ばっかりやっていると、勉強がおろそかになり、そのままの気分で高校に行き、大学受験で失敗する、というパターンがあります。
僕の兄もそのうちの一人です。
もし中学受験するならば、入学してから、良い成績をとらないと私立に行った意味がありません。
それに、僕の学校は、高校の募集もしています。高校に上がった時、中入生よりも高入生の方が成績が良い事が多いようです。もし中学受験をするならば、入学してからも、頑張らないと、僕みたいに280人中の220位になったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/20 14:33:04

高校受験より中学受験の方が本人的には楽なのかな?と思います。
色々と教えてくださり有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる