ここから本文です

遺品の供養について教えてください。 4年前にお付き合いしていた彼が自死で...

mad********さん

2015/3/2010:12:35

遺品の供養について教えてください。


4年前にお付き合いしていた彼が自死でなくなりました。
その際に彼のご家族から、彼が常につけていた腕時計を形見分けとしていただきました。

4年経ち、私は彼の形見だから・・・という気持ちもありますが
その腕時計そのものを気にっていて毎日愛用しています。
サイズも彼のサイズのまま使用しています。

そこで、ふと思ったのですが
遺品を愛用する際は、お祓いや供養などしてからの方が良いのでしょうか。
特にそういった事はしていないまま使っていたのですが、なぜでしょうか本当にふと思ったのです。


彼が憑いていても全く怖くないし、むしろ嬉しいくらいですが
自死なので、彼はとても苦しんだと思います。
その時のマイナスの念みたいのが彼の意思とは関係なく腕時計にまとっていたら
彼も苦しいし、身に着けている私自身にも良くはないのかな・・・と。

普段、こういった事は全く気にしない性格なのですが突然気になってしまいました。


大好きだった彼の形見ですし、腕時計を気に入っているので手放すという選択肢はありません。
4年経ったので、腕周りのサイズは自分のサイズに合わせてしまおうかなとは思っています。



遺品は供養してから愛用した方が良いのでしょうか。
もし宜しければ、アドバイスお願い致します。

閲覧数:
539
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zha********さん

2015/3/2010:31:10

貴方様が彼の形見の時計を使っているから、貴方様の思いが彼に伝わっています。
今後彼が貴方様の近くにいて、貴方様を守護していきます。
したがって、供養する必要はありません。あえて供養すると言えば、週一回24時ごろ、線香を焚いて彼の好物を備えて静かに手を合わせておけば、あの世にいる彼は
喜びます。

質問した人からのコメント

2015/3/23 10:18:20

特に供養が必要ないとの事でしたので、これからも大切に使って行きたいと思います。
供養したほうが良いのかなと思った理由は、亡くなった理由が自死なので、せっかく彼は楽になれたのに私が愛用する事で現世から離れられないかったら可哀想だと感じたからです。
ベストアンサーは私の思いが彼に伝わっているという前向きで嬉しい言葉をかけてくださった方に。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2015/3/2110:53:59

お祓いをした方が良いのか、なんて思うということは、彼の遺品に怨念が付いているとでも思っているのですか?
大好きだった彼の形見が穢れているわけがないと私は思いますよ。
お祓いをした方が良いのか、なんて考えること自体、彼に対して失礼なような気がしますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2015/3/2012:28:28

彼が愛する人が身に着けているのですから
安心しているのではないでしょうか。
父の遺品の腕時計をいつもしていますが
お守りだ、と思っています。
パワーストーンなどは、塩で清めるとか、
月光にあてる、など浄化方法がある、と
きいたことがありますが、時計の場合には
あまり現実的な清め方だとは思えません。
あなたの身の回りに心配事でも起きない限り
そのままお持ちになってよい、と直感します。

fuw********さん

2015/3/2010:35:28

考えてみて下さい。
貴方のご家族が亡くなった時に、家に有る「遺品」すべてご供養したのでしょうか、そのまま使用してきたのではありませんか。
一般的にも、ご葬儀で供養しておしまいなのではないでしょうか。
気持ちの問題なので、他人が口を挟む事ではありませんが参考にしていただければ。
大事にしてあげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる