ここから本文です

消防団に入っています。先日、火事があり、その際に、中継に入ったのですが、減圧...

tag********さん

2015/3/2012:47:20

消防団に入っています。先日、火事があり、その際に、中継に入ったのですが、減圧機を使用しなかった為、連成計のメーターを壊してしまいました。
自分も、正直、使い方が良くわかりません。実

際に減圧機を使っている写真や動画があれば、見たいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2015/3/2218:54:13

減圧機とを使うと言うことは小型ポンプですかね?

メーカーにより名前は色々です
『ダイレクトバルブ』 『自動中継弁』 『こわれんぞ~』等など

使い方としては単純で、小型ポンプ本体の吸口
(吸管がつながっている部分)へ直接つなぎ、
そこへ水利側ポンプからのホースを結合するだけ
積載状態で固定配管されている場合は、車外の吸管を外して
その外した場所へ器具を設置するだけです。

自動中継弁でしたら、先ポンプからの水圧を減圧した状態で
小型ポンプへ水が入るため、それ以上の操作は必要ありません

ポンプ車の場合は、空いている放水口を開けば減圧できますので
自動中継弁を使うことはありません。

何にせよ、連成計以外の故障も考えられますので
一度メーカーの点検を受けましょう
また、その際にポンプメーカーの方から
自動中継弁の取り扱いを団員皆で勉強したほうが
今後のためには良いと思います。

注)製造メーカーにより、使い方が異なる場合があります。
ここで聞くのも良いですが、やはりしっかりと担当メーカーに確認してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(20,987件)

[1]現場作業スタッフ [2]設備業務スタッフ
  • 関東梯子株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県幸手市
イーアイデム
愛知県稲沢市/消防点検/消防設備施工管理/AutoCAD使用出来...
  • イナザワ防災株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給59万円〜
  • 愛知県稲沢市
俺の夢
車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
年間休日120日の安定企業消防設備の点検などのお仕事 [正]...
  • 株式会社トネクション
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 福島県郡山市島
バイトルNEXT
消防設備点検・工事業務/総合不動産グループ
  • 総合不動産グループ
  • 正社員
  • 年収470万円〜670万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2015/3/2209:39:27

自分は27年団に所属して者ですが、ポンプ車で中継に入ったのですよね?

団で月1~2度の定期訓練があったと思いますが、それらの時に減圧機の使い方を練習するハズかと思いますが・・・

消防署の方に小型ポンプ系とか減圧機使用のビデオとかがあると思いますので、署の方に確認をと思いますね。