ここから本文です

交通事故による後遺障害等級認定申請で被害者請求をし、14等級が認定されたもので...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2016:52:49

交通事故による後遺障害等級認定申請で被害者請求をし、14等級が認定されたものです。
この度、質問させていただきたいことは、自賠責保険?行政機関?

発行による正式な認定通知書というものが、存在するのかをお教えいただきたいのですが、私の場合、認定結果は、相手方損害保険会社(自賠責窓口担当者?)より「後遺障害等級認定のご連絡・別紙(認定理由)」という簡易的なお手紙で通知されただけでした。とくに、認定通知書らしいものはいただいておりませんが、そもそもそのようなものは存在しないのでしょうか。お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
276
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2015/3/2110:39:18

被害者請求であっても相手の自賠責保険会社を窓口に申請をしますので、その結果は自賠責損害調査事務所から窓口である自賠責保険会社に審査結果が届きます。

その結果を踏まえ、受け付けた自賠責保険担当者が審査内容と等級を記載した通知を作成して申請者に対し通知書を送ります。
つまり自賠責損害調査事務所から直接認定通知はきませんし、認定書は届きません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/21 13:51:22

大変、わかりやすくご教示くださり、誠にありがとうございます。
こうゆうものなのですね…あまりにも、簡易的なものなので、増してや今までのやり取りを考えても、信用ならぬ相手方保険会社より送られてきた手紙だったので、少なからず不信感をいだいてしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konnta3105さん

2015/3/2019:17:48

被害者請求してたら最初の方の回答どおりですよ

もう一人の回答は勘違いかなぁー 無視しましょ

中村有作さんの画像

専門家

yc_jvwdiさん

2015/3/2018:51:39

自賠責調査事務所に対して事前認定を行います。
結果
1)後遺障害該当か非該当か
あなたの場合はここに14級と記載されているはずです。
2)認定書とは別の用紙に
なぜ14級が認定されたか、その理由等A41枚程度の用紙に記載され
ています。
相手方(加害者)保険会社が自賠責調査事務所に事前認定申請してその結果が回答されます。
そんなに複雑な回答ではないはずです。
この後遺障害事前認定というのは認定の通知と思って下さい。

マイベストプロ マイベストプロ岡山(外部サイト)

sabbcarbbさん

2015/3/2017:51:46

被害者請求だったのですよね?

だったら正式な認定通知書が届くはずです~
自賠責に確認して下さい!!


因みに、事前認定の場合は保険会社に届きコピーが送られてくるはずです~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。