ここから本文です

受験生です。わからない問題があるので教えてください

tin********さん

2008/1/1801:10:26

受験生です。わからない問題があるので教えてください

マツの花から種子はつくられるが、果実ができない理由

閲覧数:
1,278
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2008/1/1813:07:05

花が咲いて種ができる植物は、被子植物と、裸子植物に分けられます。
・被子植物:胚珠(将来の種子)が、子房(将来の果実)に包まれている→成熟したときに、種子を包む種皮を、さらに果実が包んでいる。
・裸子植物:胚珠(将来の種子)が剥き出しになっている。→成熟したときに、いちばん外側を覆うのは種皮で、果実はない。

子房由来の組織=果実ですから、子房がない裸子植物には果実はできません。

イチゴ表面のつぶつぶのように、成熟してもほとんど肥大しない場合でも、子房が種子を包んだものは果実と呼ばれます。
裸子植物であるイヌマキの実では、赤い食べられる部分がありますが、あれは子房が肥大したものではなく花托からできたもので
、果実ではありません。

イチゴについて
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/12/1216.html
イヌマキの実
http://hana-sanpo.at.webry.info/200709/article_21.html
松かさは果実ですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa141088.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる