ここから本文です

乳がん後の再建方法について 4年前に乳がんになり、右胸を全摘しました。

kom********さん

2015/3/2100:36:16

乳がん後の再建方法について
4年前に乳がんになり、右胸を全摘しました。

その後、再建ナシのまま過ごしてきましたが
健康だった頃の日常に戻りつつある今
「再建したい」「やっぱり胸が欲しい」と
いう気持ちが湧いてきました。

高額だったインプラント?も今は保険適用になったと聞きますが
材料とか自費のものと比べると、劣るものを使用するのでしょうか?

初め私は、自家組織を使った再建方法にしたいと思っていましたが
同じガン友さんがこの方法を受けたのですが、13時間の手術時間に
加え、「がんの手術や、抗がん剤より辛かった」と言われました。
術後もお腹にびっくりするくらいの大きな横一文字の傷跡が
あって…胸の縫い傷も想像以上に目立っていました。

どちらにも一長一短あると思いますが
乳がんで胸を失くされ、その後再建された方の
経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

再建方法、手術時間、再建された病院、費用、入院期間なども
教えて頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2015/3/2116:28:15

乳癌患者です。私は自家組織で二期的に再建しました。
通常の広背筋皮弁法では、組織が十分に取れないため小さく固めの乳房しか作れない、もしくはインプラントの併用というのが定説ですが、私は拡大広背筋皮弁法という術式でCカップの乳房を作ってもらいました。背中の筋肉と一緒に腰の部分の脂肪を使う方法です。
術後2年経ちましたが、触れば温かく、仰向けば流れて屈めば垂れる左右対称の柔らかな胸になりました。埋没法の縫い目はほとんど目立たなくなっています。

私はいったんは皮下乳腺全摘でエキスパンダー挿入の手術をしました。
一度、感染症のような症状を起こして(実は異物反応だった)、3ヶ月でいったん抜去して再挿入の手術をしましたが、再び異物反応が強く出て、最初の手術から7ヶ月目に人工物での再建を諦めてエキスパンダーを抜去しました。
結果的にインプラントでの手術と両方受けたことになりますが、自家組織を使う再建は身体の負担は何倍も大きいものだと思いました。それでも、その大変さを補って余りある自然で綺麗な乳房が手に入ります。頑張った甲斐がありました。

自家組織再建の各術式でどれが楽か痛みが少ないかは、他の方法を試せるわけではないので比較のしようはありません。
でも、お腹からにせよ背中からにせよ胸一個分の組織を切り取ってくるわけですから、やはり身体の負担はそれなりに伴います。
また個人差も大きいです。私は痛みを強く感じるタイプで滲出液の量も多く、入院も長引きましたしかなり長いこと痛み止めを服用していましたが、術後10日程度であまり痛まなくなった人もいました。
傷跡が赤く盛り上がってしまう人もいれば、ドナー側の皮膚が一部壊死してしまった人もいました。一概にいえませんが、体脂肪率が低い脂肪の方が血流がよく定着しやすいので軽くすむようです。スリムな人は胸も小ぶりなので取ってくる組織が少ない分負担も軽いのだと思います。私は30日間入院しました。術後の通院も半年間で20回くらいは行ったでしょうか。

再建は乳癌治療のようにガイドラインが確立されていません。「手術しないと命が脅かされる」ものでもないですしね。それだけに「乳房を取り戻したい」と強く願う気持ちがないとつらいです。術後10年、15年経って再建手術を受けた患者さんともたくさん知り合いました。最長の方は術後25年でしたよ。

自家組織での再建は執刀する医師の技術やセンスで出来を左右することが多く、血流のよい組織を見極めて切り出してくること、個々の体質に合わせて術後のケアを変えることなど、医師の経験と技量による部分が大きいです。
いろいろな術式を得意とする形成外科をいくつか受診してみたらいかがでしょうか。先生との相性もあります。
あなたが納得してあなたに一番あった方法で乳房を取り戻せることを祈っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!