ここから本文です

結婚11年目で現在48歳、2月が誕生日、女性です。本題に入ります。人間の首の...

atuko19672002さん

2015/3/2111:07:28

結婚11年目で現在48歳、2月が誕生日、女性です。本題に入ります。人間の首の骨は普通、緩やかにS字になっていますね。(当時41歳秋ごろ、肩こりや疲れがひどく鍼灸院に週1回、通っていました。

)当時42歳秋ごろ、整形外科で首の骨が直線で真っ直ぐになったのを確認しました。(少し事情があります。)その後当時42歳の冬、子宮筋腫の手術を受けています。43歳になる直前で閉経しました。その頃も肩こりや眼精疲労、頭、顔面、首筋のコリは抜けませんでした。それからですが、現在(2年位前からは)鍼灸院に通院する回数が全然減りました。♪(半年に1度or2度くらいになっています。♪)でも今から振り返ってみて思いましたが、この一連のことは首の骨のことと関係があるのでしょうか。?とても気になります。わかる方、いらっしゃればよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giemuuさん

2015/3/2119:04:14

首についてはほかの方も書かれているので。

内蔵器の異常等あると、腹部も緊張して、その方向に緊張が出て引かれることもあります。

例えば食べ過ぎの人や、便秘の人は、左の肩こり、頸部痛、頭痛、眼痛などがおきやすいなど。

また
MPS、筋筋膜性疼痛症候群(筋の異常で痛む。)では、頭痛首痛で、腹部にも緊張が出る人がいるといわれ、腹部を緩めると頭部の痛みまでとれてしまうことがあります。

月経前症候群は、よくMPSと合併することがあるといいます。

  • 質問者

    atuko19672002さん

    2015/3/2123:31:51

    初潮が始まってから4年ほど生理が順調でしたが、それから閉経までの26年間、生理不順でした。筋筋膜性疼痛症候群、MPSなど、初めて知りました。ご回答、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani_seven7さん

2015/3/2111:13:02

ストレートネックと肩凝りや頭痛は関係あるでしょうが、筋腫・閉経は関係ないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。