ここから本文です

クレー射撃の免許は誰でと取れますか? 免許取るのに費用はどの位ですか? 長瀞...

sot********さん

2015/3/2119:16:14

クレー射撃の免許は誰でと取れますか?
免許取るのに費用はどの位ですか?
長瀞観光見ていたら射撃場があるそうです。

閲覧数:
7,306
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2015/3/2200:19:43

クレー射撃に持ちいる散弾銃は
自動車のように免許を取れば
どの車でも乗れるというものではなく

自身の銃を所持するにあたり
公安に購入所持の許可を得るという
所持許可制になっています。
つまりクレー射撃をしたければ許可申請して
自身専用の銃を買わなくてはなりません。

年令は20歳以上で
健康で仕事をして定住し
穏便な生活をしている
一般人であれば
申請すれば普通に許可は得られます。

試験の難易度は問題ではなく
公安(警察)の審査で
銃を持たせて大丈夫(犯罪を起こさない)な
人格であるか、生活状態は安定しているか
などがポイントになります。

手続きは段階を追って行われます。
手順は警視庁HP等参考下さい。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/gun/gun.htm

http://www.yjl.co.jp/yjl/clay/start-license-get.html#C

初期費用は銃器購入も含めて
多少(30万円前後~)かかりますが
射撃場では1ラウンド25枚を
1枚につき2発まで撃ちます。
クレー1枚50円+弾1発50円換算で
1ラウンド2500円~3500円
4ラウンドで1万円~で遊べます。
但し銃を所持したら最低1年に1回は使用しないと
眠り銃扱いされて、許可返納(銃を手放す)の
指導が公安(警察)から受けます。

現在、長瀞の射撃場はクレー射撃場は鉛除去のメドが無く
室内ライフル射撃場のみの営業になっています。

ライフル銃は競技射撃を省き、10年継続しての
散弾銃所持歴と狩猟実績が必要ですので
通常いきなり所持は出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クレー射撃 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

編集あり2015/3/2312:13:59

まず、20歳以上で本人並びに親族三親等に殺人強盗などの犯罪者が居ない事が必須条件です

で、まず最初に学科(初心者)講習と試験で合格して、射撃教習をする前の身辺調査でOKが出なければ、実技教習試験を受けられません

もしこれが35~40日以上連絡無かったらちょっとヤバいです

まずは学科が終って無事に射撃教習を受けれれば問題が無いと言う事なので大丈夫と思ってください

あくまで射撃教習が受かる前提ですからね(笑)

費用は所持までに7~8万程になると思います

その他に銃、ロッカー(銃用と装弾用)などが個人的に必要となりますが、その辺の購入費用はピンキリになります

mot********さん

2015/3/2200:24:31

品行方正な人なら、手続きは面倒ですし複数の履修課程はあるものの、概ね何方でも何とかなるものです。乗り出しというとクルマみたいですが、所謂総額で50万円もあれば取組むことが出来ます。
ただ上達を見出すためには相応の理解と資本が必要です。理解というのはこれは遊びではなく列記としたスポーツ種目であることに対する覚悟、資本は金銭のほかに時間が要ります。惜しまなければ、余程の運動音痴でない限り、年齢にも余り左右されずにそこそこ上達出来ます。

esp********さん

2015/3/2120:24:08

誰でとって言われても許可書取得は個人ですので貴方が頑張ってとって下さい。
もし誤字なら試験は受けれますが、貴方の過去の犯罪歴や身内に暴力団関係者が居ないか調べられます。
その上で警察署が判断してから所持許可書が発行去れますので、身内に暴力団関係者や犯罪者が居ると難しいです。