ここから本文です

再度質問です。 マイクロコンピュータとマイクロコントローラそれぞれ違いを調べ...

zwzas101さん

2015/3/2122:58:40

再度質問です。
マイクロコンピュータとマイクロコントローラそれぞれ違いを調べてみてるのですが、
どうしても違いがよくわかりません(TT)
どのような違いがあるか教えてください

閲覧数:
736
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2015/3/2201:16:10

歴史的経緯はありますが、
現在は次の様に捉えられているように見えます。

プログラム内蔵型デジタルコンピューターの3大要素
全てをボード化したものがマイクロコンピューター
・中央処理装置(制御装置+演算装置)
・記憶装置
・入出力装置(入力装置+出力装置)
例:Arduino、Raspberry Pi 、etc.

次の要素をチップ化したものがマイクロプロセッサ
・中央処理装置(制御装置+演算装置)
・他の要素とのバスインタフェース
例:Core-i、Celeron、Fusion、etc.

次の要素をチップ化したものがマイクロコントローラ
・中央処理装置(制御装置+演算装置)
・記憶装置
・入出力制御装置およびインタフェース
例:PIC、AVR、ARM、H8、etc.


ルネサス社は元が複数の会社という経緯があるためなのか、
全体的に統一感がありません。

例えばSuperHは、
時にマイクロプロセッサ、時にマイクロコントローラとなり、
そして分類はマイクロコンピューターです。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/23 00:59:35

皆様回答ありがとうございます<(_ _)>
皆様のおかげでやっと理解することが出来ました!
次回また質問を投稿することがあると思いますので、
回答の方をよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maxtockdvdrさん

2015/3/2209:10:41

インテルが8086出した後に1chipマイコン8051を出しました。
8051使って物を作ろうとしたら「なんで8086使わないのか」課長に言われました。
86はマイクロコンピュータ、8051はマイクロコントローラです。Embeddedと言います。
マイクロコンピュータはパソコンのCPUです、他にRAM、ROM、IOが必要です。
マイクロコントローラはそれ自体にRAM、ROM、IOは入ったシステムです
マイコン搭載と言うのは後者ですね。

yamamosenninさん

2015/3/2204:29:10

要約すると、商品名や固有名詞、通称なので決まった定義はない。

どっちも略せばマイコンだから気にしない。

2015/3/2123:42:33

先ほどはベストアンサー有難う御座います。

うーん、どちらも明確な定義がないのです。

「マイクロコンピュータ」は4bitCPUの時代に出てきた言葉です。
そのころは主にCPU(LSI)を指している言葉でした。
時にはメモリや周辺回路も含めた”システム”としての意味で使うこともありましたが、
やはりマイクロコンピュータ=CPUという受け取りかたでしたし、
今でもそうですが、メモリや周辺回路はあくまでもCPUの従属的存在ということです。

現在では、CPUも周辺回路もひとつのパッケージに収めることができるようになりまし、
パソコンの普及によってコンピュータが特別なものでもなくなったので、
CPUを搭載した汎用的制御用コンピュータLSI(電子部品)をマイクロコンピュータと呼ぶことが多いと思います。


また、マイクロコントローラはマイクロコンピュータという言葉より後に使われるようになった言葉です。
(正確には分かりませんが、恐らくメーカーが使い始めた言葉だと思います)
マイクロコントローラは、
”大規模な構成を想定していない制御用途を主としたマイクロコンピュータ”
という位置づけでよいいと思います。



この回答を書いていて私もグダグダになってきました。(笑)
元々、イメージなんですよね。
教科書では「○○=マイクロコンピュータ」という書き方をしてるのですが、
実際にはメーカーがいろんな表現をするので、
だんだん教科書の言葉が正しいとは言えなくなってきているんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。