ここから本文です

野球の下位カテゴリーについて教えてください。 サッカーなら、J1、J2、J3、JFL...

kanako202021さん

2015/3/2205:20:26

野球の下位カテゴリーについて教えてください。

サッカーなら、J1、J2、J3、JFL、地域リーグ、都道府県リーグの順番で
ほぼ完全に縦関係で昇格・降格がありますよね。

(J3とJFLは完全な縦関係ではないですが)

野球の場合、プロ野球の下のカテゴリーは何ですか?
独立リーグ?
社会人野球?
このへんの関係性がよくわかりません。

また、NPBへの昇格、NPBからの降格がないのはわかりますが
その他のリーグでも昇格・降格の制度はないのですか?

個人的には下のカテゴリーのチーム(独立リーグ?)からNPBに昇格するチャンスがあった方が良い気がするのですが。

サッカーでは片田舎の地域リーグのチームがJリーグを目指します。
それで地域住民が共感し、夢を見ながら支えていくのが素晴らしいと思うんです。
野球もそうした方が人気の底上げになりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanisandesuさん

2015/3/2220:38:02

一応独立リーグです。プロ組織ですよ。
けど、入れ替えとか目標がないから、現に関西の独立リーグは大変な事になってますね。応援している側やスポンサーも何もモチベーションがない。
因みに予算も独立リーグとJ3と比べるとJ3の方が上だしね。本当に野球は頂点だけ見栄がいいだけで底辺は終わってますね。まあ、プロだから当然っていえばそうだけど、競技の発展なり将来性を考えると非常にヤバいと思う。まあそのガンが新聞のトップですけど。

• nanisandesuさん

2015/03/2617:58:19

10部までクラブが存在してどうやってまとめるのだろうか?チーム減らす?1部は16チームって基準をFIFAが一応いっていますから。
    エリアごとにチームをわける?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2615:25:45

Jリーグの入れ替え制度はヨーロッパの発想です。

野球はヨーロッパ生まれのスポーツでは無く、アメリカのスポーツです。
リーグの発想そのものが違います。

アメリカは野球だけでは無く、No.1の人気のアメフトやバスケもあり、その他エンタメが沢山あり、もしMLBだけが入れ替え制度を導入すれば、他のスポーツやエンタメに人気が食われてしまうでしょう。後、入れ替え制度を導入すれば、強いチームと弱いチームの差が開きすぎ、優勝のチャンスがあるチームが限定されます。
ですのでアメリカのスポーツはドラフトがあったりサラリーキャップ制度があり戦力の均衡化に勤め、リーグ全体の人気を保つ努力をします。

ヨーロッパでは人気スポーツと言えば
ほぼサッカーしかありません。
競技スポーツで人気種目は他にもありますが、エンタメではサッカーしか無いと言えるでしょう。
最近、F1の人気が落ちてきてます。
F1はサッカー以上にヨーロピアンナイズされた組織ですが、サッカーと同じく、勝つチームやドライバーが限定されている点が人気が落ちている原因の一つとされています。

アメリカのインディやナスカーは誰が勝つか最後まで分からない様工夫されてます。

スポーツエンターテーメントはヨーロッパよりアメリカの方が優れている部分が多く感じます。

私はヨーロッパサッカーやJリーグが
アメリカのスポーツの良い所を取り入れた方がより人気が出ると考えてます。

質問の下部組織ですが、野球はマイナーリーグが沢山ありピラミッド型の組織です。日本でも2軍があります。

しかしNFLの場合、下部組織は無く、
ロースターに残れなければクビと言う非常に厳しい世界です。
その代わり、大学アメフトが非常に人気で観客動員数も動くお金もイタリアのセリエAなんかを遥かに凌ぐ人気があります。

発想がアメリカ的に考えるかヨーロッパ的に考えるかで価値観が大きく変わります。

ys03372001さん

2015/3/2210:23:04

そもそも社会人野球はアマチュアでプロではありません。(アマチュアでは最高峰)

独立リーグは一応プロ野球ですが、NPBとは関係ないまったく別の団体です。(今までは高校、大学、社会人のいずれかからNPBに入るのがほとんどでしたが、これに独立リーグが加わったのは面白いと思っています、現に最近は独立リーグからドラフトにかかって活躍してる人もいます。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2015/3/2207:34:17

>野球の場合、プロ野球の下のカテゴリーは何ですか?

そのような直接的につながるカテゴリーはありません。
サッカーはプロアマ、子供から日本代表まですべて1つの組織で管理して運営されていますが、野球はサッカーと違って組織がバラバラですし、過去にプロとアマの間にいくつものトラブルがあった関係で、統一組織は五輪に出場するための建前として存在するだけです。

>片田舎の地域リーグのチームがJリーグを目指します。

おもしろいとは思いますが、経営が成り立たないでしょう。
恐らく多くの野球ファンはプロというのは自分たちではできない非常にハイレベルのものと思っているのでしょう。ですから同じ目線で見られるレベルの野球には憧れを持ちませんし金も出しません。実際に二軍の試合には千人も観客が入れば良い方なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。