ここから本文です

形見分けと称した遺品整理を母の姉妹がやりたいと言ってきて困っています。

toe********さん

2015/3/2206:32:02

形見分けと称した遺品整理を母の姉妹がやりたいと言ってきて困っています。

四十九日法要が済む前から、亡くなった母の遺品整理を母の姉(生活保護で生活しています)と母の妹(年金生活者)が行いたいと私に言ってきていました。「どうせ母の着ていたもの、使っていたものは使わないんでしょう。遺品整理を業者に頼むと何十万もかかるよ」と言い、母の部屋の掃除もしてあげるから遺品整理(形見分け)をさせて欲しい、と言ってきています。

私が「まだ四十九日前で心の整理もついていないし、母の遺品もどこにどう収納されているのかわからない」と言うと、母の姉から「温かい下着を買ってやったのに(これは母が入院中に母のお金で姉に買ってきたもらったもの)、そういうのも分けてくれないのか」とイヤミを言われしまいました。母の妹にしても、これまで母はいろいろと世話をしてやったのに、何のお礼もないと生前憤慨していました。

先日、母の四十九日法要が終わりましたが、再度形見分けについて弟から母の姉に訊ねたら、「(遺品は)施設にでも寄付したら」と逆ギレしたかのような返事が返ってきました。

その姉妹に遺品整理をさせたら、母が使っていた下着どころか貴金属類まで、持って行かれることは分かっています。それらの貴金属類を大切に使ってくれるのであれば形見分けしても良いとは思っていますが、その姉妹に渡せば、即リサイクルショップや質屋で換金することでしょう。母からも「姉も妹も狡い人間だ」と生前から聞かされていたので、正直、その姉妹による遺品整理はさせたくありません。形見を分けて欲しいと再度言われても、常識的な金額のもの(当方で選んだもの)を分けたいと思っています。

ただ、今後親戚であるその姉妹との関係を考えると、姉妹の言うとおりにさせた方が波風が立たないのかと、迷っているところです(おかしな噂もたてられたくもないですし、今後何かのことで世話になるかも知れないからです)。けれども、その姉妹の非常識さについては、私は快く思ってはいません。

これまでにも、母が入院中にその姉妹にはお礼として数万円分の商品券を渡していますし、これ以上なにが欲しいのか、と私は感じる次第です。

絶縁覚悟で形見分けと称した遺品整理を断るべきか、その姉妹の言うとおりにするのが正しいのか私には分かりません。

ちなみに亡くなった私の母が暮らしていたのは北海道です。また、その姉妹が住んでいるところも北海道です。北海道ではその姉妹のよう形見分けと称した形見分けが当然のように行われているのでしょうか。とても複雑な心境で、困っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/3/2208:56:09

将来、あなたが姉妹の方にお世話になることは無いと思われます。
お母様が亡くなったので、姉妹の方とも、親戚でなくなったと考えてよいです。
私だったら、はっきり、断ります。

• 質問者

toe********さん

2015/3/2900:26:13

回答ありがとうございます。祖父・祖母の年金を使い切って、生活保護を受けているような母の姉とはもう付き合うことも無いでしょうし、母は妹を嫌っていましたので、母が亡くなったことで関係も疎遠になることでしょう(事実上の絶縁)。また何か言ってくるかも知れませんが、キッパリ断ることにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/29 00:44:48

皆様の回答をベストアンサーにしたい気持ちですが、私自身、この高齢の姉妹にお世話になることは無いでしょうし、「困っているので助けてください」と言ったところで、何もしないでしょうから、親戚でなくなったと考えたいと思います。ズバッと答えてくれたkeikoumeduさんの答えをベストアンサーにいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

2015/3/2208:51:26

遺品整理と形見分けって違うと思います。
あなたと弟が母親の遺品を整理し、あなた方が受け継ぎたいものを先にもらい、その他の服などあげてもいいものを叔母さん達に選んでもらえばいいんです。

その叔母達に遺品整理させなければいい。
大事な貴金属はお母さんの遺産なのですから、形見分けから除外。

形見分けって、遺産としての価値がない生前の思い出などを分けてもらうことだと思います。
あなたは母親の服を使わないのだろうし、処分する前にいるなら持ってってもらえばいいのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nm1********さん

2015/3/2208:21:30

あなたが、その叔母様達とお付き合いしないと困るなら、形見分けをさせれば良いし、別に、お付き合いなんてする必要もない存在なら、形見分けは遠慮してもらえば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2015/3/2207:20:37

お母様がお亡くなりとの事でご心痛お察しします。
またそんな時期に親戚関係で煩わされるのもお気の毒です。

さて本題ですが、伯母様達の目的は大体が宝探しなんでしょう。
使えるモノ金目のモノ高価なモノ…。
お渡ししてはいかがでしょうか。
でもその前に、あなた方ご姉弟で大切なもの思い出のもの金目のもの高価なものなど伯母様達に渡したくないモノは先にピックアップしましょう。
その事は内緒にして。

お母様の伯母様達の評価は姉妹として育った対等な立場での感想です。
でもそれ以外の言葉にしなかった好意や感謝ももしかしたらあったかもしれませんから、あなたが不快だからと伯母様達の姑息な行為以外の愛情や思い出を『否定する様な拒絶』は後味悪くなります。

使えるモノは使って頂いた方がお母様も安心するかもしれません。
それをも嫌がる程心狭い人なら感謝として商品券は渡さないでしょう?

ただ時期的にまだお別れの悲しみが癒えないのであればあなたご自身が心を整理された時に一度あなたの方からお誘いになってもいいと思います。
伯母様達がそれを受けるか否かはその時次第です、否定的な言葉を言われても事務的な事ですから恨んだりせずにスルーして今後は儀礼的にお付き合いをすればいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる