ここから本文です

留袖用の長襦袢について 息子の婚礼があり、私の黒留袖を妹に着せようと思いま...

ame********さん

2015/3/2210:36:01

留袖用の長襦袢について

息子の婚礼があり、私の黒留袖を妹に着せようと思います。
その際の長襦袢ですが、画像の物はいかがでしょうか?

礼装用は「白」とは知っていますが、これは白に薄い赤で「寿」の文字が書かれています。
もちろん正絹で、姑がかつて留袖用にと作ったものだそうです。(89歳)
もう着る機会がないので、と貰いました。
洗い、袖丈を直しました。
大丈夫でしょうか?

私自身は、黒留、長襦袢共に持っております。

地域は会費制の披露宴が一般的なところで今回もそうです。
決まり事にはわりと緩めな地域ですが、いかがでしょうか?

あり得ない、、、となれば何か考えなければなりませんが、、、
ただ、着物の袖丈が52センチで、市販の長襦袢は使えません。
今回の子で最後なので、使いたいのが本音です。

長襦袢,留袖用,決まり事,袖丈,正絹,ご親戚,新婦

閲覧数:
1,452
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/3/2214:08:39

お姑さんのお住まいだったところと、息子さんのお式の場所、新婦さんのご親族のお住まいなどが同じなら、これでよいと思います。
ご招待客がどう思うかも気になりますが、それよりもこれからご親戚になる新婦さんのご親族がどう思うかが一番ですので、同じ土地のご出身で礼装に対する感覚が同じなら大丈夫なんじゃないかと思います。
ご親族には年配の方もおられるし、これから親戚になるということもあるし、どんな親戚がおられるのか一番気にしておられる方々でもあると思います。

質問した人からのコメント

2015/3/24 19:57:06

皆様、ありがとうございました。
寿の文字ですし、あまり問題なさそうなので、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2015/3/2215:05:04

寿ですし私は全く悪いことないと思います。また、もし(白一色でないことに)マイナス印象持つお考えの方がいらしたとしても、こちらでしたら外からほとんど見えないので、構わないのでは…?と存じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2015/3/2214:52:15

構わないと思います。

ID非公開さん

2015/3/2214:01:38

構わないと思います。

jun********さん

2015/3/2212:24:04

こんにちは。

本来は色とめや訪問着に使う方がいいと思いますが、婚礼のかたのお母さまでないなら咎めるかたはいないと思います。
白は喪服にも使えるため、真っ白の長襦袢を用意するかたが多いので、私は構わないかと。
昔は赤い長襦袢さえ着てましたので、ご親戚もそこまで見てないかと思います。
最近は私の親戚も年取ってきて留め袖も着ない感じになってきています。

地域や お家によっても違っていますから、きちんと黒とめ着てればいいんじゃないかと、私的には感じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる