ここから本文です

アコギ(金属弦) カポタストをつけると音が大きくなる!?

mnm********さん

2015/3/2211:16:35

アコギ(金属弦) カポタストをつけると音が大きくなる!?

アコギ(金属弦)なのですが、ゴムバンドで抑える
安いカポタストを使って居るのですが、(ギターにセットでついてたもの)
カポを装着すると、装着前よりも音が大きく聞こえるのですが、
これは何故でしょうか。

(ギターはモーリスの2万程度のものです)

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2214:16:24

私もカポ2が得意なコを持ってます。
ギターは12フレとジョイントが一番音が響く構造のはず。
加えて、ヘッド側の質量が増えたって考えもできるかも。。。。
何フレットに付けたら音が一番大きくなるか?とか実験してみては?
あと、低音が出ないギター(共鳴部分が少ない)のため、6弦開放のE音が音出てないだけかも・・・・・・
http://www.minehara.com/mechnics/guitarvibration1.htm

質問した人からのコメント

2015/3/24 00:22:15

みなさんありがとうございました。
原因がわかったのですが、普段肉弾きなのですが、
いつのまにか爪が伸びて肉と爪の中間弾きになっており、
そのせいで音質が硬くなり、かつ少し音が大きくなっていただけでした。

さきほど爪を短くして、完全な肉引きにしたところ
カポをつけても音量は変わりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2211:51:06

どっかで、音がロスされている可能性もあるね。
ナットが外れているとか、
糸巻きのポストのブッシュやナット部が緩い、
もしくは、糸巻き自体がガタツク。

点検してみて大丈夫なら、
ナットの溝切りの可能性もある。
この場合素人には手が出せない。
ナットを交換したら、劇的に変化する可能性がある。

oko********さん

2015/3/2216:40:03

1音上がったので音が高くなります。ドがレに、4カポで、ドがミになりますから、それで高音になりでかいと感じているのかもしれないですね。 あと、カポ付けると頭の位置が変わるので、聞こえ方も変わってくると思われますよ。