ここから本文です

今年40歳です。ほとんどの友達は白髪だらけです・・・私は白髪がありません。頭...

kunichanman0925さん

2008/1/1819:33:57

今年40歳です。ほとんどの友達は白髪だらけです・・・私は白髪がありません。頭を使ってないからですか?白髪がある人、無い人の差を知っている方教えて下さい。

補足ちなみに私は重度のアトピーです。これが悩みです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariko3930さん

2008/1/1819:39:39

白髪に関しては現代の医学の力をもってしてもその原因は謎で、まだ完全に解明されていないのが現状です。白髪になるメカニズムは解っていても、なぜ白髪になるのかという根本の原因が解らないのです。普通はメラニンを含んだ細胞がそのまま押し上げられて皮質(髪の毛の一番多くを占める部分で、のり巻スシで言うとご飯の部分)をつくるので、毛は黒く見えるのですが、色素細胞にメラニンをつくる力がなくなると白髪になってきます。白髪は一般的には老化による年齢的なもので、メラニンをつくる能力が次第に衰えて色素が消失したものですが、身体の機能までが老化しているということではありません。

白髪をともなう疾患で、慢性胃腸疾患、マラリア、貧血症、甲状腺疾患、脳下垂体機能低下症、尋常性白斑、円形脱毛症などの病気があったりすると、急激に白髪が増えたり、かたまって白髪が発生することがあります。(これらの場合は病気が治れば黒髪が復活することもあります。)漢方では「髪は血の余り」と言われていますが、血が余れば(養分が豊富ならば)髪は黒く健康になり、不足すると、白髪や抜け毛を引き起こすとされています。また漢方で言う腎(生命の根本)が衰えや、ストレスを受けやすい体質などの場合には、これらの強化や体質改善などを図ることにより、シラガになるのを多少遅くすることができそうです。

「白髪 原因 40代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zelda_tetsuさん

2008/1/1820:00:26

40歳となれば、仕事や子供のこと等、いろんな問題を抱える年代ともいえます。

ストレスが長く続くと血の巡りが悪くなります。

頭の血の巡りが悪くなると、髪に必要な栄養成分が届きにくくなります。

これが慢性化すると、メラニンを作り出す働きに影響がでて、メラニンを作らなくなってしまいます。

これが白髪です。

悩みがあっても深刻にならずに悩まないで生きていける人は、なりにくいと言われています。

笑う門に福来たる。

楽しく生きることが必要ですね。

アトピーとは関係ないみたいですよ。

periodayoさん

2008/1/1819:41:47

日本人ならだいたい黒色、世界的にみれば金色あり、茶色あり。
こうした頭髪の色は、毛髪が頭皮内で成長する過程のどこかで、色素細胞(メラノサイト)がつくり出した
メラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まる。

つまり、毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白髪なのだ。
それを黒く見せているのは、色素細胞(メラノサイト)がつくり出すメラニン色素のはたらき.

つまり年とともにメラノサイトの働きが弱まるため白髪になります。
質問者様の場合は、年齢経過されても他の方より、メラノサイトが若い方のように元気が良いのでしょう

kusikabaさん

2008/1/1819:40:57

遺伝ではないですか?
頭を使っている先生でも、真っ白の方いますよ。

編集あり2008/1/1819:37:13

うちの母は55歳ですが、白髪は全くありません。
パーマはありますが、毛染めはしたことがありません。
だからなのかなぁ~??

今でもバリバリに働いています。(しかもパソコンを教えています)
ので、頭は常に使っていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。